私たちの役割!

今日はとっても暖かくて過ごしやすい天気!

春が着々と近づいている証拠ですね🎶

 

春と言えば。。。。進級、進学の時期でもあります。

学校をもうひと踏ん張りしてもらえば、ぴあ草津みなみも春休みの時間割になります!

3月27日(月)~4月8日(土)は営業時間が普段と異なり

10時~16時まで過ごしてもらうことができます。

 

仲の良いお友達と離れたくない

来年度も大好きな先生に勉強を教えて欲しい

勉強についていけない

 

そんな思いがこの時期は増え、少しナイーブになっておられる子どもさんも多々いらっしゃいます。

学校に通うのがしんどい、途中で帰りたい、そんな悩みをポロっとデイの時間に漏らしてくれることも。

私たちは、学校の先生ではありません。たまに私たちスタッフのことを「〇〇先生!」と慕ってくれる子どもさんもおられますが(‘ω’) そんなエライ人ではありません(笑)

けれど、先生じゃないからこそ、子どもさんとラフに楽しく毎日関わらせてもらうことができています。

 

学校での悩みも、お家の人にはなかなか言えなかったけど、〇〇さんだから相談するね!

と相談してもらえると、僕たちの役割を再確認させてもらえます。

 

どうしたら学校が楽しくなるか?どうしたら学校にもう一度通えるようになるか?

その前に、どうしたら今日一日が笑顔で終われるか?これに尽きるかと思います。

子どもさん達が日々戦うなかで、なにかのガソリンになれればデイとしての意味が成せるのかな?

 

たくさん悩みは尽きないだろうけど。。。。その前にハイオク満タンにしてお家に帰ってもらうのが私個人としてのデイの在り方です。

なんてことをふと考えたくなった、放課後の一日でした。(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました