DAI語に挑戦

今日も涼しいを通り越してすっかり肌寒い広島。
大人は皆アウターを羽織っておりますが、ぴあ草津みなみの子どもさんの中には
まだ半袖、半ズボンを貫いている子もいます。。。元気な証拠だね!笑

今日の活動はDAI語。
タレントのDAIGOがバラエティでよく披露している”鉄板ネタ”なんですが、
ミーハーなくるくるパーマの職員は、すぐ活動に取り入れちゃいます★

ルールは、
K S K→ 
結婚 して ください

P K M→
ぴあ 草津 みなみ

のように、言葉の頭文字を並べ、
それをクイズ形式でお友達に出題するという流れです。

活動のメンバーには小学校低学年の子どもさんもおられ、
英語にあまり触れたことがなかったりもするんですが、
オリジナルのイニシャル変換表を見ながら。。。
「あ、この文字は英語だとこうやって書くんだねー!」
と作業をしながら学んでくれています。

みんなのクイズは、職員のイニシャルだったり、好きな車のイニシャルだったり。。。
何個か挙げてみますと、

ONR→おなら
KHHS→風邪引いたヒ〇サ
RARGC→リアルガチ
NMI→ねむい
KNGRR→き〇ゴリラ

など、かわいい~内容から、職員をディスった内容まで。。。。笑
頭の回転が速いみんな、最後まで楽しそうに参加してくれました。

お家でもぜひ、DAI語で会話してみてくだいね!

僕もSSPK。。。。
あ、僕もそろそろパーマかけようかな、です。。。。

タイトルとURLをコピーしました