音探し?

今日はとても良いお天気でしたね。
みんなの活動後には、久しぶりに全員で公園へレッツゴー!!!
自転車の練習をしたり、缶蹴りに野球とみんな元気いっぱいでした^^
ただ、急に寒くなりましたので、
風邪などひかないよう気をつけたいですね。

みんなの活動は2グループに分かれて
A「一言ジェンガ」
B「音さがし」
を行いました。

「一言ジェンガ」は
「お題」の答えを言ってから置く
ひとひねりしたジェンガをしています。
今日のお題は、
4文字の言葉、秋と言えば?、言われて嬉しい言葉などなど
いつもと違って、ジェンガのスリルより
言葉を考える方に集中していた子供たちでした☆
個人的なお気に入り・・・
秋と言えば?に「サンマ」と答えてくれた女の子に
座布団一枚でーす(笑)

「音探し」では
いろいろな言葉から連想する音をみんなで考えました。
言葉には、ねこ、とけい、ボール、水などなど
みんな最後まで一生懸命に考えてくれて、発表も頑張りました☆
ちょっと捻った言葉には料理、ハロウィン、運動会があり
難しかったようですが、
料理  → トントン 
運動会 → よーいドン
と素敵な答えもたくさん出てみんなで拍手!!!
よい活動となりました。

明日は、みんなの楽しみにしている「おやつ作り」
何を作るかは明日のお楽しみで・・・

タイトルとURLをコピーしました