雨に備えて。。。

今日は雨が降りそうだけど

公園でやりたい遊びがある!

という男の子がおり、

じゃあ、雨が降ったらすぐに帰るよ!

という約束をし、

そして、急に雨が降ってもいいように

雨に備えて、傘を10本も!!!

もって出かけました(笑)

 

結局、雨は持ちこたえてくれて

しっかり遊ぶことができたようです(#^^#)

 

 

さて、みんなの活動では

A.絵本のよみきかせ

B.連想ステップ を行ないました!

 

絵本のよみきかせは

低学年の男の子4人が参加♫

まずは2冊、スタッフが読みます。

「ずーっとずっと、だいすきだよ」

「おおきなかぶ」の2本立てです!

 

1冊読み終わるごとに感想を聞きました。

初めは“感想、、、緊張するなぁ”

そんな表情のお子さんたちでしたが

ある男の子が勇気を出して「はい!」と

手を挙げました。

 

そして、

「ぼくは、エルフィーがしんでしまったことが悲しかったです😢」

と、感想を発表してくれました。

すると、それを見たお友だちが「次はぼくが言うね!」

と、手を挙げて感想を発表することができました♪

 

とても素敵な連鎖に、うれしくなりました(#^^#)

 

2冊目を読み終え、2回目の発表では、

みんなもう発表なんてへっちゃら!

「は~い!」と元気よく手を挙げる姿が

キラキラしていました✨

 

そして2冊目が終わった後、

「ぞうくんのさんぽ」という絵本を

ゾウ・カバ・ワニ・カメの役に分かれて

みんなで読んでみました!!

 

読みたい役が被ってしまいましたが

今日は2人で一緒に読んでもらいました。

「せーの」と息を合わせる姿がかわいらしく、

そしてとっても上手に読めていました(#^^#)

 

また、いろんな絵本と物語を

たのしめたらいいな☆彡

 

 

一方の連想ステップには

上級生4人が参加しています!!

 

前後左右の計4か所にお題を決め

たとえば、前「くだもの」後ろ「のりもの」

右「いろ」左「しょくぶつ」と決めたとします。

「くだもの」と言われたら

「くだもの」の位置 (一歩前) に移動し

「りんご」など答えていきます。

 

なるべくリズムに合わせて、

そして同じ回答にならないように

答えなくてはいけないゲームです!

 

頭と体を同時に動かすため、

意外と難しいんです♪

 

ですが、さすが上級生!

上手に取り組むことができています★

 

もっともっと速いテンポでも

楽しめるよう、スタッフも練習しておきたいと思います💨

タイトルとURLをコピーしました