今日は、節分の日ですね👹
みんなの活動でも、
節分のイベントをしました。
今日は、手作りの鬼のパンツを履いて
鬼役をするお子さんと
その鬼役のお友だちに向かって
新聞で作ったお豆を投げるお子さんに分かれ
プチ豆まきをしました!!
初めに、豆まきの由来のお話です。
5年生のAくんが「知ってるよ!」と
みんなに説明をしてくれました🎶
―鞍馬山の鬼が村人に
いたずらばかりするから、
豆をまいてやっつけたんだよ!―
「おぉ~」という歓声と
拍手が湧きました👏
今日はAくんの説明をメインに、
少し付け加えて
―節分は、季節の境目の行事でもあって、
まだまだ寒いけど、明日から“春”になるんだよ!
そして、明日からの春が、素敵なものになるように
悪いものや鬼を払うために、豆まきするようになったんよ!―
こんなお話をしました。
この説明のあと、順番に鬼役をして
お豆代わりの新聞を「鬼は~外!福は~内!」
と、みんなで楽しくまきました(^^♪
お子さん全員が1回ずつ鬼役になりました。
不安と緊張で涙が出たBちゃん。
実は今日、Bちゃんは
ぴあ草津みなみデビュー日でした!!
さらに、Bちゃん以外、全員男の子…
すると、男の子たちは
直前まで割りと思い切り投げていた
新聞豆を、Bちゃんの時だけ、
とってもやさしく、ふわっと
まいてくれました✨
Bちゃんも、少しずつ顔を上げ、
笑顔になっていきました🎶
不安も緊張も、みんなが
追い払ってくれたようです(#^^#)
そして全員が無事に鬼役を
終えることができました!
最後に、“恵方巻”タイムです。
その年の“恵方”
(歳徳神という神様がいるとされる方向)
を向き、黙って巻物を食べます。
黙って食べるのは、福が逃げないため。
巻物を長いまま食べるのは、
縁を切らないため。
そんな説明をして、恵方巻、
今日はなが~いチョコ棒を食べました✨
ちなみに、2017年の恵方は
“北北西より微北”だそうです。
みんな、今まで見たことないくらい
静かに食べていました(笑)
今年もみんなが
楽しく、健康に過ごせますように(^^)/

