節分!!

今日は、節分の日ですね👹

みんなの活動でも、

節分のイベントをしました。

 

今日は、手作りの鬼のパンツを履いて

鬼役をするお子さんと

その鬼役のお友だちに向かって

新聞で作ったお豆を投げるお子さんに分かれ

プチ豆まきをしました!!

 

初めに、豆まきの由来のお話です。

5年生のAくんが「知ってるよ!」と

みんなに説明をしてくれました🎶

 

―鞍馬山の鬼が村人に

いたずらばかりするから、

豆をまいてやっつけたんだよ!―

 

「おぉ~」という歓声と

拍手が湧きました👏

 

今日はAくんの説明をメインに、

少し付け加えて

―節分は、季節の境目の行事でもあって、

まだまだ寒いけど、明日から“春”になるんだよ!

そして、明日からの春が、素敵なものになるように

悪いものや鬼を払うために、豆まきするようになったんよ!―

こんなお話をしました。

 

この説明のあと、順番に鬼役をして

お豆代わりの新聞を「鬼は~外!福は~内!」

と、みんなで楽しくまきました(^^♪

 

お子さん全員が1回ずつ鬼役になりました。

不安と緊張で涙が出たBちゃん。

 

実は今日、Bちゃんは

ぴあ草津みなみデビュー日でした!!

さらに、Bちゃん以外、全員男の子…

 

すると、男の子たちは

直前まで割りと思い切り投げていた

新聞豆を、Bちゃんの時だけ、

とってもやさしく、ふわっと

まいてくれました✨

 

Bちゃんも、少しずつ顔を上げ、

笑顔になっていきました🎶

 

不安も緊張も、みんなが

追い払ってくれたようです(#^^#)

 

そして全員が無事に鬼役を

終えることができました!

 

最後に、“恵方巻”タイムです。

その年の“恵方”

(歳徳神という神様がいるとされる方向)

を向き、黙って巻物を食べます。

 

黙って食べるのは、福が逃げないため。

巻物を長いまま食べるのは、

縁を切らないため。

そんな説明をして、恵方巻、

今日はなが~いチョコ棒を食べました✨

 

ちなみに、2017年の恵方は

“北北西より微北”だそうです。

 

みんな、今まで見たことないくらい

静かに食べていました(笑)

 

今年もみんなが

楽しく、健康に過ごせますように(^^)/

タイトルとURLをコピーしました