あなたに子どもが産まれたら?

今日は気持ちいい秋晴れ!

日曜日に学校の運動会があった子どもさんも多く、

みんなやり切ったようなステキな表情をしていました♪

 

活動は、あなたに子どもが産まれたら?というものでした。

なにかシリアスなタイトルですが。。。楽しい活動ですw

もし自分に子どもが産まれるとして、そのときどんな名前をつけよう?

男の子だったら?女の子だったら?漢字はどうしよう?

そんなことをたくさん考えてもらいながら、集中して取り組んでもらいました。

スラスラ書ける子どもさん、なかなか時間がかかる子どもさん、

それぞれおられますが、職員とお友達のサポートを得ながら全員が

活動を終えることができました。

苗字とのバランスを考えて名付けた名前、

好きなマンガのキャラクターから引用して名付けた名前、

自分の名前から一文字取って名付けた名前、

うつくしく育って欲しいという想いから名付けた名前

みんなの個性がわかりながらも、なるほど~と唸らせられた職員たちでしたw

 

活動が短かった、もう少ししたかった!という嬉しい言葉も聞けましたが、

お母さん、お父さんたちがみんなに名前をつけるときは、もっと時間がかかったんだろうね!

と話をすると、確かに!名前をつけるのって難しいもんね!と

活動を経て、保護者の方たちの気持ちも理解してくれていた様子でした。

 

みんなが大事な人からもらった名前、大切にして生きてほしいな☆彡

 

タイトルとURLをコピーしました