新ルール!

今日は雨の為、外遊びができず残念でした(/_;)

ですが、みんな室内でたのしく遊び

キャッキャッと笑う声が響いていました🎶

 

先週の活動で行なった“ダウト”にハマった男の子が

今日も「ダウトしようよ!」とお友だちを誘って

一緒に遊ぶ姿を見て、とても嬉しくなりました☆

 

新しい遊びを知るって

とっても大切なことですよね!!

出逢ったその日にしか味わえない感覚や

わくわく、どきどきがあって、

その1度きりの“初めて”は楽しくて

素敵なものであってほしいと思います。

 

そして2回目、3回目につながって

その回数が自信につながっていく、

そんなキラキラしたサイクルを

これからも続けていきたいと思います✨

 

さて、今日のみんなの活動は

A.トランプ (ブタのしっぽ)

B.ドブル をしました!!

 

トランプチームは

ブタのしっぽをしたのですが、

通常、ブタのしっぽは

トランプで円を作り、順にそこから引いていき

円の中央 (場) にトランプを出していきます。

 

その際、同じマークが出たら“アウト”です。

(ルールによっては数字を含めることもあります。)

アウトになったら、場のトランプをもらいます。

そして次の自分の番になると、

今度は手札から場に出していきます。

円になっているトランプがなくなった時

手札の少ない人が勝ち!というルールです。

 

しかし、今日は新ルールを採用しました!

この新ルールでは、通常ルールと真逆の

勝敗のつけ方をします。

 

新ルールブタのしっぽは

手札からは出さず、常に場から引いていき

最後に手札が多い人の勝ち!です。

 

みんな「マークがそろいますように!!」と

強く念じながらトランプを引いていきました(^^)

同じマークが出ると、「やった~」と喜び

普段と違うルールでも、すぐに馴染んでいました🎶

 

やっぱり、子どもたちの柔軟性ってすごいですね!

すぐに新しいルールに入っていけていました。

スタッフの方が頭が混乱しているようでした(笑)

 

一方、ドブルチームも、今日は新ルールで行ないました!

ドブルの新ルールは、以前にもやったことがありますが

今日参加したメンバーは全員、初めてでした☆彡

 

「ドブル苦手だなぁ…」と言っていたAくん、

新ルールの内容を聞いた途端に

表情がキラキラして

「楽しそう!やってみたい!!」と

気持ちはすでに前のめり(#^^#)

 

ドブルはいろいろな遊び方ができるゲームですが

今日はみんながよくやるゲームを

新ルール適用で行ないました!!

 

ドブルカードは

1枚のカードに複数の絵があり、どのカードを見ても

必ず1つだけ、共通の絵があります。

通常は、場のカードと同じ絵を見つけると

その絵の名前を言いながらカードを出していきます。

 

ですが、今は新ルール!

同じ絵を見つけると、絵の名前ではなく

その絵に合う音を言いながら出していきます!

たとえば、

通常なら「車!」「かみなり」「バクダン」など

物の名前を答えていきますが

新ルールは、上と同じ物の場合、

「ブーン!」「ゴロゴロ」「どっかーん!!」

といった具合に答えていきます(#^^#)

 

みんな、ついつい、

「車!…じゃなかった、ブーン!」と

言いながら、楽しく取り組みました🎶

 

物を音で表す、意外と難しいんですよ!

今日難しいね!と挙がったものは

「かまくら」「はてなマーク」

「陰陽 (勾玉のような白黒の丸いマーク)」でした。

どんな音を連想しますか?

ぜひ考えてみてくださーい(^^♪

タイトルとURLをコピーしました