頭を使って。

今日は割りと過ごしやすかったですね🍃

公園で体をしっかり動かして、

心も体もポカポカになりました♪

 

さて、今日のみんなの活動は

頭を使う活動ばかりでした!!

A.ないものババ抜き

B.トランプタワー

C.百人一首 をしました!!

 

ないものババ抜きとは、

以前やった大事ババ抜きの

「ないもの」バージョンです。

 

「ないもの」とは

自分に足りないものやつけたい力、

こんな風になりたい!というものです。

 

たくさんのカードの中から

自分に欲しいものを選んでいきました。

 

大事なもの、と似ているようで

少し違う「ないもの」ババ抜き。

 

悩みながらも、たのしく

取り組んでくれていました(#^^#)

 

Aちゃんは「丁寧」「許す」「自信」

Bちゃんは「礼儀」「未来」「勉強」

Cくんは「全力」「期待」「練習」

Dちゃんんは「才能」「知識」「強さ」

を選びました。

 

「どれにしよう…」と悩んでいましたが

終わってみると、

みんなしっかり自分の考えを持って

選ぶことができていました(^^♪

 

Bチーム、トランプタワーでは

机の上にトランプが立たない…

というハプニングもありましたが

それなら床 (マットの上) でやろう!

と、臨機応変に変更することができていました☆彡

 

普段は賑やかな男の子2人。

活動中はとっても静かに取り組んでいました🎶

集中して何段もトランプを立てている

真剣な横顔がとっても素敵でした(#^^#)

 

活動が終わった後も、

「まだやりたい!」としばらく

続けていました!!

 

Cチーム、百人一首では

男の子2人と女の子2人が挑戦!

 

男子チーム女子チームにわかれて挑みました!

といっても、今日は勝負ではなく

たのしく参加!がメインでした(#^^#)

 

初めは、何も見ないで、耳で聞いて

札を取っていきました。

百人一首は上の句と下の句に分かれていますが

みんな、下の句まで聞かなければ取れません💦

 

カルタより何倍も難しい百人一首。

それでも、最後まで諦めずに探して

とることができました☆彡

 

また、2回戦目は

「覚える時間」を取りました。

上の句と下の句を覚えて

上の句を聞いて取れるよう

がんばりました!!

 

2回戦目が始まると、

自分の覚えた札を忘れないように

一所懸命耳と目で追っていて

がんばる姿が輝いていました✨

 

どのチームも、

みんなとっても素敵な姿が

たくさんな活動の時間となりました~★

タイトルとURLをコピーしました