今日はお天気も回復し、
おかげで自由時間には
公園に行くことができました!
寒さはそれほど感じませんでしたが
日が暮れるのは早いですね💦
公園でしっかり体を動かしたあとは
みんなの活動に取り組みました!
今日のみんなの活動は
A.オセロタワー
B.キャット&チョコレート
をしました。
オセロタワーでは
オセロ盤に勝負を繰り広げるのではなく
上に上に積み重ねていきました。
チーム戦で行ない、倒さなかったチームが勝利です。
丁寧に置きつつも、相手チームに倒させようと
少しずらして置く作戦をとってみたりと
“駆け引き”しながら置いていきました☆
ずらしたことで、次の自チームの番に
倒してしまわないよう、
計算しながら置かなければいけません!
みんな、ドキドキしながら取り組みました(^^♪
倒れてしまっても、
「わ~~~」という歓声だけで
倒してしまった人を責めるような言葉は
一切出てきませんでした!素敵ですね✨
一方、キャット&チョコレートは
問題解決力が重要となるゲームです!
アイテムカードと問題場面カードがあります。
問題場面では、
「宿題がぜんぜん終わらない」
「片想いの相手を振り向かせたい」
「明日は朝から大事な予定があるのに、寝つけない」
といった日常で起こりそうな問題が書いてあります。
そしてアイテムカードには
「おかん」「自転車」「携帯電話」
「仏像」「ラブレター」「ネコ」など
いろいろなアイテムが書いてあります。
一人3枚ずつ、ランダムにアイテムカードを配り
問題場面カードを引きます。
出てきた問題場面と、指定されたアイテム数で
問題を解決していきます。
たとえば、
「おかん」「携帯電話」「ネコ」のアイテムと
「宿題がぜんぜん終わらない」という問題場面が出て
2つのアイテムを使って問題を解決する場合、
「おかん」と「携帯電話」を使います。と宣言し
「携帯電話」で調べながら、「おかん」に手伝ってもらう。
といったように問題を解決していきます。
中には、「明日は朝から大事な予定があるのに、寝つけない」
という問題場面で、持っているアイテムカードが
「仏像」「ラブレター」「ねんど」などのように
現実ではどうしようもない状況にもなることもあります💦
それでも、このゲームでは持っているアイテムで
どうにかして問題を解決することが求められます(笑)
ちょっと現実的じゃなかったとしても、
アイデアを出す!って大事ですよね♪
みんな、どうにかして問題を解決していき
途中で諦める子は一人も居ませんでした✨
スタッフも一緒にゲームに参加しましたが、
「おぉ~」と思うような回答も多く
子どもたちの思考の柔軟性と
発想の斬新さを楽しませてもらいました★
問題解決力、子どもたちだけでなく
スタッフにも求められる力だと思うので、
スタッフもこのカードを使って
しっかり頭を柔らかくしていきたいと思います(#^^#)
また子どもたちの問題解決力、
見せてもらいたいと思いまーす!!

