素直。

今日は少し寒かったですね🍃

みんな、今日は室内でのあそびを満喫していました。

 

さて、みんなの活動では

A.トリセツ作り

B.ダウト をしました!

 

トリセツ作りでは、

自分の取り扱い説明書を書きました。

それぞれ、自分のことについて

どうやって説明しよう…と悩みながらも

好きなものや苦手なものを書いて

中には性格まで自己分析して書いている

お子さんもいました!!

 

全員、時間内に素敵なトリセツが完成しています♪

 

このトリセツをもとに、

みんなの好きなものや苦手なものを

覚えていきたいと思います(#^^#)

 

一方、ダウトチームは

やったことあるお子さんも

初めてのお子さんもおり、

簡単な説明からスタートしました。

 

ダウトには、

「ウソ」や「偽り」といった意味があります。

 

トランプを使うゲームなのですが、

ジョーカーを抜いたカードを使い、

まずはすべて均等に配ります。

 

カードを出す順番を決め、

A~K (1~13) までのカード (手札) を

順番に場に出していきます。

 

出していく中で、

持っていない数字で順番が来ることもありますが、

そのときは「ウソ」をつきます。

 

たとえば、

8を出すときに、こっそり10を出したとします。

周りの人が気づかず、次の人がカードを出せば

そのまま進んでいきますが

誰かにばれて「ダウト」と言われると

場に出ているカードはすべて手札となります。

 

また、8を出すときに、本当に8を出したのに

「ダウト」と言われた場合は

「ダウト」と言った人が場のカードを

すべて手札にしなければなりません。

 

このように“駆け引き”をしていき、

手札が先になくなった人が勝ちです。

 

運と「ウソ」を上手に使って勝つゲームです☆

 

中には、素直過ぎて表情に現れてしまうお子さんや

3を出すときに、9をこっそり出そうとして

思わず「9!!」と言いながら出して

ばれてしまうお子さんもいました(笑)

 

これにはみんな大盛り上がり✨

素直過ぎる、とってもかわいいハプニングでした(^^)

 

素直な子とは対照的に、

違うの出しましたよ~という雰囲気を出して

「ダウト」と言わせようとするお子さんもいました!

思わず引っかかってしまうスタッフも(笑)

 

普段はとても素直な子どもたちですが

ゲームになると駆け引きもできちゃうんですね♪

 

でも、最後までウソを通しきれず

みんなバレバレで、やっぱり素直だなぁ

と、ほっこりしました(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました