〇〇ことば

今朝は雪がちらちらしていましたね❅

明日も、寒いようです🍃

 

さて、今日のみんなの活動では

「あったかことば・ちくちくことば」

をしました!!

 

2チームにわかれて、

それぞれ中学生のお兄さんが

チームリーダーとして

チームをまとめてくれました✨

 

下級生のお子さんたちも

リーダーさんの進行に耳を傾け

しっかり意見を出してくれました🎶

 

各チームに10枚ずつ単語カードを配り

チームリーダーを中心に話し合い、

「あったかことば」と「ちくちくことば」に

分けていきました。

 

「あったかことば」には

「ありがとう」「だいじょうぶ」

「いいよ」「こんにちは」などが入りました。

 

「ちくちくことば」には

「じゃま」「このやろう」

「あっちいけ」「ばか」などが入りました。

 

2チームとも分け終わったところで

「だめ」と「むり」が

中間に分けてありました。

 

理由を尋ねると、

「言い方によって変わると思う」

という意見が出てきました。

 

そこで、例として

ちょうど大あくびをしていたAくんに

「Aくんあくびしたらだめだよ!!」と

少し意地悪な言い方をしてみせました。

 

すると、Aくんはびっくりしてしまい、

思わず涙。。。

でも、例えだよ!と伝え

理由がわかるとすぐに立ち直りました!

ごめんねAくん💦

 

隣のチームのBちゃんは

「〇〇したらだめだよ」

って言えばいいんじゃない?

とやさしい言い方を発表してくれました!

 

みんなも「それならあったかことばだね!」

と納得(#^^#)

 

お友だちや周りの人に対する言葉遣いを

改めて考えることのできた時間となりました。

 

最後に、チームリーダーさん2人に

“ありがとう”を伝えておしまいとなりました。

 

自然と「あったかことば」を使って

やりとりができるようになれたらいいなぁ✨

タイトルとURLをコピーしました