手作りアンゲーム!

今日もまた寒い一日となりましたね🍃

 

今日は公園へは誰も出ず…

ですが、室内でしっかり遊んですごしました!

 

ワードバスケットやドブルなど

頭を使うカードゲームに

取り組むお子さんもいました(^^)/

 

しりとりのように、

場に出ているカードの文字と

手札の文字を繋げていく

ワードバスケット、

複数の絵の中から

瞬時に同じ絵柄を見つけるドブル、

どちらも集中力と頭の回転が問われます。

 

みんな、とっても楽しそうに、

それでいて真剣に、

遊ぶ姿が印象的でした(^^♪

 

さて、みんなの活動では

手作りアンゲーム~お正月編~

をしました!!

 

アンゲームとは、

順にカードを引いていき、

カードに書いてあるお題に

回答していくゲームです。

 

お正月編のアンゲームがない為、

今日は手作りです!!

 

初めの15分でそれぞれ画用紙に

質問を書いていきました✐

 

そして、残りの5分を使って

順にカードをめくり、

質問に答えていきました☆彡

 

みんな、お正月の質問を

上手に作ることができていました!

 

「お年玉をもらいましたか?」

「おもちを食べましたか?」

「おせち料理を食べましたか?」

「初詣はどこに行きましたか?」

など、たくさんの質問ができました✨

 

中には、お正月のTV番組

「〇〇を見ましたか?」という

質問もいくつかありました!

 

また、「あなたは何正月でしたか?」

という質問に、

「ゲーム正月」「おもち正月」「寝正月!」

「おれはただの“お正月”」

といった回答もありました🎶

 

低学年のお友だちの為に!と

読み仮名まで書いてくれていたお子さんもおり

とっても嬉しくなりました(#^^#)

 

みんなで最後まで

楽しくすごせた活動となりました!!

 

次は何編のアンゲームをしようかな✨

タイトルとURLをコピーしました