学校が始まって。

市内のほとんどの学校が

今日からスタートしましたね!!

 

冬休みリズムから、

スムーズに移行できたかな?

 

今日も、ぴあ草津みなみは

お子さんたちの元気な声に包まれて

楽しい放課後となりました🎶

 

学校をがんばったあととは

思えないほど、

みんな元気いっぱいです!!

 

寒さの中、元気なみんなの顔が見れ

とっても嬉しくなりました(#^^#)

 

さて、みんなの活動では

A.ブタのしっぽ

B.ダウト をしました!

 

今日のブタのしっぽでは、

昨年も行なった

逆ルールを採用しました!

 

通常、手札が少ない方が

より良いのですが、

逆ルールでは

最終的に手札の多い人が勝ちとなります!

 

完全に運任せ~なゲームですが

カードを引くたび、

ドキドキと歓声に包まれます★

 

何度やっても楽しめるゲームですね🎶

 

一方、ダウトでは、

みんな守りに入ってしまい

なかなか「ダウト!」の声が

聞こえません(笑)

 

ですが、それはそれで

楽しんでいるようでした。

暗黙の駆け引きですね✨

 

誰も言わないから!と

一緒に参加したスタッフが

「ダウト!」と言ってみたものの

正しいカードが出されており、

子どもたちは大盛り上がりでした(笑)

 

それまで我慢していた中学生のAちゃんは

スタッフの「ダウト!」を機に

違うカードを出すときに

ニヤニヤが止まらなくなってしまい・・・

後半はすべて見抜かれてしまいました~( ;∀;)

 

こうやって見ると、

トランプって深いですよね。

相手の視線、表情、しぐさから

いろいろなことが読み取れます。

 

もっともっと、

いろんなトランプゲームを通して

お子さんたちの新しい一面を

発見していきたいと思いまーす(^^)/

タイトルとURLをコピーしました