百人一首。

今日から学校の始まった

お子さんもおられます!!

もう宿題は終わっているかな?

 

明日からの三連休を満喫したら、

いよいよみんな学校がスタートしますね。

もう少しで進級です!

 

学年があがるのを楽しみにしている

お子さんもいるようです。

みんなどんなお兄さん・お姉さんに

なっていくのか、

今からとても楽しみです✨

 

さて、みんなの活動では

「百人一首」をしました(#^^#)

 

初めて百人一首をするというお子さんも

何度かしたことのあるお子さんも、

全員で協力して100枚に挑戦しました☆

 

みんな楽しく、でも集中して、

盛り上がりながら最後まで

取り組むことができました🎶

 

今日は、「勝負」ではなかったのですが

なかなか取れなくて

悔し涙を流すお子さんがおり、

そのたびに、お友だちが

「大丈夫よ!」と声を掛けてくれました。

 

最後の1枚は残して終わりにしたのですが

残り2枚になったとき、

悔し涙を流していた1年生のAくんと

30枚近く一人で取っていた4年生のBちゃんが

同時に札を取りました!!

 

そこで、じゃんけんで勝った方が

もらうことにしよう!と

じゃんけんをしたら

Bちゃんが勝ち、

Aくんはまた、涙があふれてきました。

 

すると、

「じゃんけんで決めたから仕方ないよ」

「Aくんもがんばってたじゃん」と

周りで声をかけてくれるお友だち。

 

誰一人、「いちいち泣くな!」など

言う子はおらず、

みんなが暖かい言葉をかけてくれました。

 

Bちゃんは「いいよ!Aくんもがんばったね!」

と、最後に取った札を渡してくれました。

 

「2人がそれで納得するならいいよ」

と伝えると、みんなも納得してくれ

Aくんも「ありがとう✨」と

お礼が言えました(#^^#)

 

1年生にとって、

とっても難しかったであろう百人一首。

Aくんは、お兄さん・お姉さんに

一所懸命追いつこうとがんばりました。

それを知っているからこそ、

周りのお子さんも

Aくんが泣いたとき、

うるさがったり、面倒がることなく

やさしい声を掛けてくれたのだと思います★

 

みんなのやさしくて素敵な心、

これからも持ち続けてほしいですね(#^^#)

 

負けたって泣いたって、

最後まで諦めない姿勢がかっこいいですよね!

今日はみんな、がんばりました。

ありがとう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました