今日はあるスタッフ、Aさんの最後の出勤日でした。
少し前から、活動や自由時間に
みんなでメッセージカードを作ったり
卒業証書や手作り写真立て、
そしてビデオメッセージを撮っていました。
ビデオメッセージはスタッフが編集し
ミニ上映会用に準備させて頂きました♪
お子さん一人ひとりの想いが
表情やしぐさ、声色に出ていて
とても素敵なビデオメッセージが
完成しました(#^^#)
面と向かって直接言うのは恥ずかしいですが
こんな風にカメラに向かって伝えるのも
なかなか気恥ずかしさがありますよね。
でも、大好きな相手の為なら
そんな気恥ずかしさも吹き飛ばします!!
今日は卒業するAさんに向けて、
お子さん・スタッフを含めた全員で
サプライズをしました(^^)/
今日は来ていないお子さんも、スタッフも、
今日来ていたお子さんも、スタッフも、
本当に、全員で作りあげたサプライズです☆彡
スケジュールボードには書いていない時間に
こっそり2階に集合しました。
この時間も、お子さんたちには事前に
耳打ちだけで伝えていた情報です。
みんな、その時間に合わせて
遊びが終われるように工夫し
こっそり、行動することができました☆
言われた時間に行動する、
時間を見て動く、
今までに見たことないくらいの
団結力とスムーズさでした(笑)
そして、最後に呼ばれたAさんは
「何が始まるの??」と
びっくり顔です(*_*)
そして電気を消し、
手作りのプロジェクターで壁に映像を映します。
Aさんと、みんなとの思い出が流れていきます。
静かに見入っているお子さん、
「〇〇くんだ!☆☆ちゃんだ!」と
反応するお子さん、
思わず涙が出るお子さん、
それぞれ胸いっぱいの想いを抱え
見ていたように感じます。
小さな小さな上映会、
映し出された映像も小さかったですが
押し合うことも、席を取り合うこともなく
みんなが小さくまとまって
仲良く見れていたことにも感心しました✨
映像が終わると、電気をつけて
最後はみんながこれまでに内緒で取り組んできた
卒業証書や手作りのプレゼントを渡して
「また会おう!」と送り出しました。
こんなにも相手を思いやる心、
大切な人へ抱く想い、
とっても素敵なものを
みんなはしっかり持っているなぁ
と、改めて感じることができました(#^^#)
この気持ちを、これからも
持ち続けてくれますように★

