今日はみんなの活動で
A.大事ババ抜き
B.思い出サイコロ をしました。
大事ババ抜きでは、
初めて参加するお子さんも
2回目のお子さんも
みんな自分にとって大事なものを
しっかり考え、取り組むことができました🎶
前回と同じカードが手に入らず
「悔しい!!」というAくんがいました。
そこでAくんに、
「これは取り合いでも、悔しくなる活動でもないんだよ。
Aくんにとって大事なものは、他の人にとっても
大事なものだったりするんだよ」と伝えると
Aくんは、「そっか!みんな大事なんだね☆彡」と
納得することができました(#^^#)
それ以降、Aくんは思うカードが手に入らなくても
「これも大事だから(^^)」と別のカードを手に取り、
最後まで楽しく、そして新たに大事なものを見つけながら
取り組むことができました!!
大事なものっていくつあってもいいですよね!
大事なもの、守りたいもの、
ちょっとくらい欲張ってもいいところなんじゃないかな☆と思います。
Aくんのように、自分が大事なものは相手も大事!
と知ることは大切なことだと改めて感じました♪
一方、思い出サイコロでは、
サイコロの目に書いてあるお題に関する
思い出を発表していきました。
楽しい思い出を一所懸命思い出す姿がキラキラしていました!
また、「雨の日」など少し難しいお題が出た際
なかなか思い出が出てこず、
時間がかかったお子さんもいましたが
みんなが静かに見守って、
一緒に待ってくれたことが
とても嬉しくて、素敵な姿でした✨
最後はサイコロの6面すべてに、
同じカードをセットしました。
確率は“100%”です!!
最後にセットしたカードには
今月いっぱいで卒業する
スタッフの名前が書かれていました。
そのスタッフの名前が出たら (絶対出ますが…)
カメラに向かって、そのスタッフとの思い出や
好きなところを発表しました(#^^#)
最後の日、会えるお子さんも
会えないお子さんもいますが
みんなからの愛あふれるメッセージを
届けたいと思います(^^♪
たくさんの素敵な思い出と
愛のつまった姿がいっぱいの時間となりました。

