ラスク作り♪

今日はいいお天気でしたね☀

カープの優勝パレードも盛り上がったのかなぁ⚾

今日パレードを見に行かれたお子さんもいるようで

今度感想を聞いてみたいと思います★

 

さて、今日は過ごしやすい気温ということもあり

午前・午後と合わせて2回、公園へ繰り出しました!!

 

ボール遊びに夢中なお子さん、

逃走中で駆け回るお子さん、

そして今日、初めて1人で

自転車に乗れたお子さんもいます!!

 

お友だちが駆け回って遊ぶ中、

一人真剣な表情で自転車にまたがり

「教えて!!」とスタッフに願い出たAちゃん。

 

実は、前回も挑戦して、うまくいかず、

そのまま時間になり帰ったことがありました。

今日は再チャレンジ!!

まずは真っすぐ乗る練習。

慣れてきたら、手を放し一人でこぎます。

一人でも止まれるように

ブレーキのかけ方も練習しました!

 

カーブがうまくいかないときは

少し支えながら、

カーブの時の体重移動を体感してもらい、

最後は一人でこぎだせるよう練習をして。

 

すると、もう手で支えなくても

一人で何度も挑戦して

ついに、一人でこぎだしから

乗ることができました☆彡

 

うれしくて、たのしくて、

みんなに報告して回りました(#^^#)

 

できることが増えるって

気持ちいいよね☆彡

 

そんなうれしい報告の後は

みんなお待ちかねのクッキング♪

 

みんなの活動で「ラスク」を作りました。

あるスタッフさんがお家で作ったという

食パンを持ってきてくれて、

それを使ってのクッキングとなりました!

 

切る係り、チョコレートを溶かす係り

コーティングする係り、仕分けする係り

それぞれが役割を持って、たのしく、

協力しあって取り組むことができました🎶

 

簡単にできてとってもおいしい、

素敵なラスクのできあがり(^^♪

 

帰りの会の前におやつタイム!

みんなの笑顔に包まれたひと時でした(#^^#)

 

今日もお手伝いやがんばる姿、

たくさんの“素敵”がつまった一日!

明日はしっかり遊んでゆっくり休んで

また月曜日から、一歩ずつ、がんばっていこうね✨

タイトルとURLをコピーしました