今日はいいお天気でしたね☀
カープの優勝パレードも盛り上がったのかなぁ⚾
今日パレードを見に行かれたお子さんもいるようで
今度感想を聞いてみたいと思います★
さて、今日は過ごしやすい気温ということもあり
午前・午後と合わせて2回、公園へ繰り出しました!!
ボール遊びに夢中なお子さん、
逃走中で駆け回るお子さん、
そして今日、初めて1人で
自転車に乗れたお子さんもいます!!
お友だちが駆け回って遊ぶ中、
一人真剣な表情で自転車にまたがり
「教えて!!」とスタッフに願い出たAちゃん。
実は、前回も挑戦して、うまくいかず、
そのまま時間になり帰ったことがありました。
今日は再チャレンジ!!
まずは真っすぐ乗る練習。
慣れてきたら、手を放し一人でこぎます。
一人でも止まれるように
ブレーキのかけ方も練習しました!
カーブがうまくいかないときは
少し支えながら、
カーブの時の体重移動を体感してもらい、
最後は一人でこぎだせるよう練習をして。
すると、もう手で支えなくても
一人で何度も挑戦して
ついに、一人でこぎだしから
乗ることができました☆彡
うれしくて、たのしくて、
みんなに報告して回りました(#^^#)
できることが増えるって
気持ちいいよね☆彡
そんなうれしい報告の後は
みんなお待ちかねのクッキング♪
みんなの活動で「ラスク」を作りました。
あるスタッフさんがお家で作ったという
食パンを持ってきてくれて、
それを使ってのクッキングとなりました!
切る係り、チョコレートを溶かす係り
コーティングする係り、仕分けする係り
それぞれが役割を持って、たのしく、
協力しあって取り組むことができました🎶
簡単にできてとってもおいしい、
素敵なラスクのできあがり(^^♪
帰りの会の前におやつタイム!
みんなの笑顔に包まれたひと時でした(#^^#)
今日もお手伝いやがんばる姿、
たくさんの“素敵”がつまった一日!
明日はしっかり遊んでゆっくり休んで
また月曜日から、一歩ずつ、がんばっていこうね✨

