今日はみんなの活動で
A.ドメモ
B.神経衰弱 をしました!
ドメモとは、
1~7までの札がその数字の数分あります。
1は1つ、2は2つ、3は3つ………7は7つです。
そして、周りの人の手札と場に出ている札から
自分の手札を推測するゲームです。
さらに、伏せ札もある為、多少の運も必要です!
今日は中学生の男の子2人と小学生の女の子1人
そしてスタッフ2人の5人でゲームをしました!!
女の子は初めてのドメモ参加となりましたが
お兄さん2人がやさしく教えてくれ、
悩みながらも楽しく参加できました♪
男の子2人は普段から仲良しですが、
2人とも性格は真逆です(笑)
お兄さんAくんはとっても素直で
ウソをつくのが苦手な男の子です☆
お兄さんBくんは少しやんちゃな
みんなを楽しませる為のウソや冗談が
とっても上手な男の子です!
2人は、スタッフを騙しつつ、
女の子Cちゃんを楽しませようと、
様々な駆け引きやセリフで
スタッフを翻弄します💦
ですがAくんは、どうしても、
ニヤリ(‘ω’)…バレバレです(笑)
そんな2人の協力もあり、
最後になってしまったCちゃんも
笑顔で取り組めました!!
さらに、最後の1枚の札が
どうしてもわからなかったCちゃん、
ついつい、手札を覗いてしまったのですが
Cちゃん、
「(見ちゃったから)答えは言わないでおく…」
でも、お兄さん2人が、「最後に当てて終わろうよ!」
と、答えを言わせてくれました✨
拍手で終わり、Cちゃんも最高の笑顔で終われました!
お兄さんコンビ、本当にありがとう☆彡
一方の神経衰弱チームは
3年生の男の子、Dくんがぶっちぎりで
当てていきました!
途中から全然取れなくなってしまった
2年生のEくん、悔しくて、涙が出てきました(/_;)
すると、Dくんが“神の手”を使って
Eくんの番になると、一緒に札を当ててくれました♪
一緒に参加していた2年生のFくんも
何も言わずそれを受け入れてくれました(^^♪
スタッフが何も言わなくても、
自然と協力しあえるみんなが
輝いていて、素敵でした✨
そして、活動が終わったあと
Eくんは“スーパージャンプ”で
涙を吹き飛ばし、
いつものかわいらしい笑顔が戻りました~🎶
すぐに切り替えられる姿も素敵ですね☆

