鏡開き✨

今日はイベントの日(*´-`)
鏡開きです!

内容はこんな感じ🤗

①鏡開きについて知ろう
②鏡開き選択クイズ
③開いてみよう☆
④食べてみよう☆

まずは鏡開きについて知っていきましょ~
鏡割りではなく鏡開きと言う理由や
開いたお餅を食べる理由など簡単にお勉強☝️

 

 

得た知識のおさらいで②の選択クイズ🎵

引っかけや少しおふざけクイズなど出しました

【鏡餅には誰がいるの?】
→神様 が正解🎵
選択肢にはこんなのも…(笑)

【鏡餅にしてはいけないのは?】

→切るも着るも両方ブー🙅‍♀️ですよw
引っ掛かるお子さんが何人か居ましたw

 

聞いてばかりじゃ楽しくないので
実際に鏡開きをしてみよう❗と言う事で

モチに見立てたお煎餅を1人8回ずつ木槌で叩いてもらいました😆

 

8回の理由は末広がりから❤️

今年も1年間病気をしませんようにと願いながら一生懸命トントントン🔨

勢いあまってお煎餅が飛び出す事もありましたが力加減を意識して…
綺麗にひらけました✨

開いたお餅(お煎餅)と、スタッフお手製☆のチョコモチを事前に用意していたので
活動後に美味しく頂きました🤗

これで今年も病気知らず~😆

タイトルとURLをコピーしました