マス鬼ごっこ

最近は色んな場所で金木犀を見かけます♫

金木犀をみると秋を感じますね〜

 

「いい匂いだね〜」

 

なんて言いながら、家までの帰り道にお子さんと話しています(^^)

 

「この匂いのシャンプーが欲しい!」

 

というオシャレな女の子もいましたよ♫

 

私も金木犀の香りが好きすぎて…

金木犀の匂いがする香水が3個あります!!

同じ匂いに思えて少~し香りが違うんですよ(^^)

 

みんなの好きな香りは何かな??

ぜひ外に出て見つけてみて下さい♫

 

活動は「マス鬼ごっこ」をしました!

 

・鬼を一人決める

・3×3の正方形の中に入る

・「1・2・3」の合図で同時に移動する

・移動できるのは縦横斜めの隣り合ったマスのみ

・鬼と同じマスに入ったら鬼交代

 

このルールのもとゲームスタート!!

 

始めはよくわからず動いていたお子さんも、

少しずつ理解してくると周りの子の様子をしっかりみながらサッと動きます!!

 

 

見事鬼と反対方向に行けたらタッチしながら喜んで、

鬼と被ってしまったら悔しい顔をしながらも次の戦いに備えます!!

 

こういうのは切り替えが大事✨

 

時間いっぱい楽しみました~♬

きっとみんなの周囲をよく見る力も養われたかも??笑

 

今日で学校もおしまい!!

みんなお疲れ様でした(^O^)/

 

明日が運動会のお友達は頑張ってね☆彡

タイトルとURLをコピーしました