秋の味覚イベント

祝日明けの火曜日。

 

連休はどこも人混みで溢れていた

三日間でした。。。

私はごちゃごちゃした場所が苦手なので

そそくさと帰り、家でゆっくり過ごしましたw

部屋の模様替えもできて良き休日でした^_^

 

さてさて、今日はイベントDAY!!

秋の味覚イベントでございます✨✨

 

とはいうものの、

具体的に何が旬であるかは

いまいちわかんない!

まずはクイズ形式で知識を蓄えて頂きました〜〜

 

秋の味覚が思った以上に

たくさんあることが

わかりました✨

↑こうやって並べると

実に美しい。。。

さつまいも

なす

かぼちゃ

りんご

なし

 

すべて秋が旬です!

実際の本物を見ると、

よりあーこれね!!と

子ども達もわかりやすい様子。

 

「焼き芋ぐりぐり」の手遊び

そして

「さつまのおいも」の絵本

昨年にもおこなった内容なので

うっすら覚えている人も💡

 

最後のレクリエーションは

箱の中身はなんだろな? ~オータムver.~

を取り組みました

視覚を奪われているため、

すぐにこれ!と自信満々では

答えられませんが秋の味覚カテゴリからの

選抜なので、あ、あれかな??と

消去法で答えることができました♪

 

本日のテイクアウトはおいもを使った

市販のおやつとなっていますが、

この活動を通してホンモノのおいもさんを

食べたくってしょうがないはず!

脳内はおいもさんのことで

いっぱい✨✨

これが恋か(´-`.oO

ぜひ、ご家庭で実食くださいー

たくさん秋を感じられた一日でした。

 

ちなみに箱の中身はなんだろな?で

使用したこの箱、

作ってくれたのは子ども達✨

シャンクスの娘ではなく、

Yさんの娘が張り切ってくれましたぁ

さすが!

タイトルとURLをコピーしました