新聞紙で遊ぼう/キャップで遊ぼう

天気予報では、今日からしばらく雨続き…☂️☔️☂️☔️

来週から春休み仕様のデイになるので、

楽しい活動をたくさん用意してお待ちしております☺️

どうぞご期待下さいね☆

 

さて、

雨1日目の今日の活動、

午前は「新聞紙を使って遊ぼう」です。

①なんでもバスケット

②しま取りじゃんけん

をしました。

①なんでもバスケット

もう、お馴染みの活動ですが、今日はタイマーを鳴らした時に鬼になった人は、

罰ゲームとして

「バスケットゴール」

をしました。

こちらは「なんでも」ではなく、

本物のバスケット🏀笑

 

お尻をつけて…

シュート🏀

これがなかなか難しい🤨

But!

罰ゲームと言えども楽しい😊♪

あっ😅本題本題…ww

何でもバスケットの方は

「朝、歯を磨いた人」

「朝、顔を洗った人」

から始まり、

(おやおや、ここで2つとも動かなかった人はおかしいぞ🧐)

「スカートの人」

「小学生」

など、自分で問題を考えたり、

問題が思い浮かばなかったら、

「なんでもバスケット」

と言ったり、

くじ引きをして問題の書かれたお助けカードもあったので、

みんな緊張もなく、楽しく遊ぶことができました。

②しま取りじゃんけん

今日は、男女2チームに分かれて行いました。

1人1枚の新聞紙があるので、1チーム5枚の島ができます。

各チーム1人ずつ、じゃんけんに出てきて、

勝ったら相手チームから新聞紙一枚ゲット👌

全部の新聞紙がなくなるか、

5人の誰か1人でも新聞紙に乗れなくなったら終わり(負け)

と言うゲームです。

新聞紙が少なくなると、こーなります👇笑

1人ずつ、順番にじゃんけんに出てくるので、毎回、じゃんけんの相手は同じです。

すると、じゃんけんのくせ、みたいなのが見えてくるんですよね〜(≧∀≦)

毎回勝つ子、負ける子、が決まってきたので、

途中で順番チェンジしたりして…笑

でもこのゲーム、なかなか決着がつきません。

とうとう最後はタイム戦に…

どうなったと思いますか?

 

仲良く、引き分けに終わりました         

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お昼休みは、自分のやりたい遊びを探して、たっぷりと遊びました。

プラバン

ニューブロック(何ができるのかな〜?)

ぷよボール(気持ちいい〜☺️)

 

午後からも、男女2チームに分かれて「キャップで遊ぼう」をしました。

①キャップ落とし

1人持ち玉3つで、好きなところに配置します。

順番に一回ずつ、キャップを弾いていき、最後までキャップが残った人が勝ちです。

各チーム、上位2位まで決めて、優勝決定戦をしました。

実は男子の方の上位2人は、

1回戦で逃げ勝ちをしていたので😮‍💨fu〜💦

優勝決定戦では、

「人差し指の長さ以上は進ませる」

と言う、新たなルールを追加しました。

勝ったのは同率MちゃんとHくん!👏

 

②30キャップ落としゲーム

こちらも、男女で分かれて行いました。

30個のキャップが並んでおります。

向こう側から持ち玉2つのお手玉を投げて、落ちたキャップの数が得点です。

第一回戦は男子チームの勝ち!

 

なので、第二回戦は一つだけキャップの色を変え、

そのキャップを落としたら➕10点!

ここでは、TMちゃんが

27個も落とし、➕10点も取ったので、逆転して

女子チームの勝ち!

 

三回戦は2人のスタッフのどちらが勝つか、1人5点ずつでかけて、

得点にプラスすることにしました。

 

3回戦の合計の結果は…

235点と228点で

わずかに男子チームの勝ち!🏆

 

二桁の足し算を子どもたちにしてもらって集計したので、いつも以上に時間がかかり、

帰りの時間ギリギリまで、

頭も体も使って、

たくさん遊びました!

 

あー疲れた!😮‍💨

これくらいでちょうどいいかな?ww

きっとお家では静かに遊んでくれると思います(お母さん万歳🙌かな?ww)

明日はしっかり休んで、

来週また元気に来てね⭐︎

タイトルとURLをコピーしました