こんにちは😃
放課後等デイサービスPier草津南です💞
カレー週間も4日目に入りました。
今週、初めてピアに来るお子さんでも、
このブログを読んでくれてるみたいで、
「今日は何のカレーを作るの?」
と楽しみにして来てくれています☺️
それがとっても嬉しく、
私たちも試行錯誤ですが、
美味しくて楽しいものができる様に、いつも考えを巡らせています🌀
さて、今日のカレーは
「時短カレー」をしました。
この暑い夏、なるべく鍋は使いたくない、
子どもたちも家に帰って、
「お母さんに作り方を教えてあげられる」
ちょっと年上の子達は、
「小腹が空いた時に、自分で簡単に作れる」
を目指してやってみました✌️
まずは今日も「カレーライス」の絵本を読んで、期待を高めます。
読んでるだけで、よだれが出そうな美味しそうな絵本です😋
その後は、マスクをつけて、手をしっかりと洗って作ります。
。。。と言っても、今日は人参の型抜きをするだけです。
人参は事前にスライスしており、
めんつゆと塩で味付けして、レンジで柔らかくしておきました。
その輪切りの人参をクッキー型で型抜きします。
子どもたち、2人ずつ、前に出てきて型を選び、抜いていきます。
大人には簡単な作業ですが、
子どもたちは、
クッキー型の上下が分かるようになったり、
平均に力をかけるやり方を体で覚えたり、
最後に型の中身をポトンと落とすのに爪楊枝を使う方法を覚えたり、
、、、とたくさんのことを体験できたと思います。
そして、今日使うカレーはコレ👇
今はボイルしなくてもいいカレーがあるんですね😍
しかも箱ごと温められるから、取り出す時に火傷の心配もなし❌
温めたカレーの上に、
みんなが型抜きした人参を置いたら完成です‼️
野菜嫌いな子どもも、誰も残すことなく、
しかも、型を抜いた外側の人参のおかわりまでして、
全部食べ切りました‼️
午後からは
「叩いて被ってじゃんけんぽん」
をしました。
もうみんな何度もやってきた活動ですね☺️
じゃんけんに勝ったら、
相手の頭を叩くのではなく、
タライの中に入っているボールを叩きます。
今日はトーナメント方式で行いました。
見ている方も
「叩いて被って、、、🎵」
のリズムが良くて、声を揃えて言ったり、
手でリズムをとる子もいて、楽しそう🥰
もちろん、やってる方も、ルールを守って、真剣に(⁉️)楽しんでいました。
今日の優勝者は、Jくん!
なんと、今まで、合計4回も優勝したんですって!
王者ですね👑
活動の後も、まだまだやって楽しんでいました🥰
カレー週間も後2日。
明日はどんなカレーにしようかな?









