こんにちは😃
放課後等デイサービスPier草津南です💞
今日から8月☀️⛵️
夏休みが始まって1週間が経ちました。
この頃になると
「宿題、もう終わったー‼️」
という子が出てきます。
私はどちらかと言うと、
最後の3日間、睡眠時間を削って、焦りながらやる方でしたので、
この時期に宿題終わらせてるなんて、凄すぎます‼️
宿題終わったら、あと遊ぶだけ。。。なので、
気持ちが楽ですよね☺️
そんなことは大人になったら分かるのですが、
あの頃は、やりたい事の方を先に優先していました💦
そんな私が親となり、療育者となり、
「早く終わらせた方が楽だからがんばろ〜✊」
なんて子どもたちに(平気で⁈)言っております😅
心の中では
(気持ちわかるよ😅)
と言いながらですけど。。。笑
夏休み、まだ始まって1週間だけど、
長い様で短い夏休み、
宿題は、計画的に進めましょー笑
さて今日は「カレー週間2日目」です。
今日は、暑いので、セミ取り部隊は出動せず、
全員でカレー作りを行いました。
まずはカレーライスの絵本で、作り方を見てみます。
子どもたち、とっても真剣に見てくれました。
作り方が分かったら、今日は、にんじんと玉ねぎを切るところをやってもらいました。
1人ずつ、前に出てきてもらって
スタッフに手の動きを教えてもらいながら切ってみます。
包丁は上から押さえても切れません。
斜め向こうにスライドさせる様に切ると、少しの力で簡単に切れます。
そんな切り方も、大人に手を添えてもらって、一緒にやる事で違いが分かってきます。
最初に正しい切り方を、体で覚えることが大切ですね☺️
見る方も、真剣です👀
次に自分が切るんですもの。
友達が切っている様子も、真剣に見守ってくれました☺️
みんなが切ったものと、スタッフMさんの実家で育ったかぼちゃも入れさせてもらい、鍋に入れて、ぐつぐつぐつ。。。
煮ている間は、みんなでババ抜きして遊んで待ちました。
いよいよ、カレーの完成です‼️
Yくんは白ごはんだけではなく、トンカツも持ってきていたので、
カツカレーができました🍛🐖
やるじゃん‼️
みんなが一生懸命切った野菜たちと、カボチャ入りのカレーは甘くて美味しかったー♪
午後からは
「キャップカーリング」
を行いました。
各チーム3人ずつで、計6個のキャップで勝負します。
お互いに交互に弾き、
両チーム6個ずつのキャップを弾き終えたところの場所にある位置で
得点がが決まります。
終わったらみんなで得点を数え、勝った方のチームにも、負けた方のチームにも惜しみない拍手が送られていました👏
1ゲームがあっという間におわるので、物足りなかったのか、
活動後の自由時間でも、みんなでワイワイ楽しみました☺️
そして、本当はカレーと一緒に頂きたかった「ラッシー🍹」
スタッフのド忘れで、
おやつタイムに作ることになりました(みんなごめん🙏💦)
作り方は簡単↓
これらを入れて混ぜるだけです。
激うま‼️でした😍
みんなで美味しく飲んだら、あっという間に1日のおしまい。
帰りの会で、今日やった色んなことを数えると12個も出てきました。
みんなの発表も具体的で上手だったです☺️
明日はどんなことがあるのかなー❤️









