カレー週間🍛〜2日目〜

こんにちは😃

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

今日から8月☀️⛵️

夏休みが始まって1週間が経ちました。

この頃になると

「宿題、もう終わったー‼️

という子が出てきます。

 

私はどちらかと言うと、

最後の3日間、睡眠時間を削って、焦りながらやる方でしたので、

この時期に宿題終わらせてるなんて、凄すぎます‼️

宿題終わったら、あと遊ぶだけ。。。なので、

気持ちが楽ですよね☺️

そんなことは大人になったら分かるのですが、

あの頃は、やりたい事の方を先に優先していました💦

そんな私が親となり、療育者となり、

「早く終わらせた方が楽だからがんばろ〜

なんて子どもたちに(平気で⁈)言っております😅

心の中では

(気持ちわかるよ😅

と言いながらですけど。。。笑

 

夏休み、まだ始まって1週間だけど、

長い様で短い夏休み、

宿題は、計画的に進めましょー笑

 

 

さて今日は「カレー週間2日目」です。

今日は、暑いので、セミ取り部隊は出動せず、

全員でカレー作りを行いました。

まずはカレーライスの絵本で、作り方を見てみます。

子どもたち、とっても真剣に見てくれました。

 

作り方が分かったら、今日は、にんじんと玉ねぎを切るところをやってもらいました。

1人ずつ、前に出てきてもらって

スタッフに手の動きを教えてもらいながら切ってみます。

包丁は上から押さえても切れません。

斜め向こうにスライドさせる様に切ると、少しの力で簡単に切れます。

そんな切り方も、大人に手を添えてもらって、一緒にやる事で違いが分かってきます。

最初に正しい切り方を、体で覚えることが大切ですね☺️

見る方も、真剣です👀

次に自分が切るんですもの。

友達が切っている様子も、真剣に見守ってくれました☺️

みんなが切ったものと、スタッフMさんの実家で育ったかぼちゃも入れさせてもらい、鍋に入れて、ぐつぐつぐつ。。。

煮ている間は、みんなでババ抜きして遊んで待ちました。

いよいよ、カレーの完成です‼️

Yくんは白ごはんだけではなく、トンカツも持ってきていたので、

カツカレーができました🍛🐖

やるじゃん‼️

みんなが一生懸命切った野菜たちと、カボチャ入りのカレーは甘くて美味しかったー♪

 

午後からは

「キャップカーリング」

を行いました。

各チーム3人ずつで、計6個のキャップで勝負します。

お互いに交互に弾き、

両チーム6個ずつのキャップを弾き終えたところの場所にある位置で

得点がが決まります。

終わったらみんなで得点を数え、勝った方のチームにも、負けた方のチームにも惜しみない拍手が送られていました👏

1ゲームがあっという間におわるので、物足りなかったのか、

活動後の自由時間でも、みんなでワイワイ楽しみました☺️

 

そして、本当はカレーと一緒に頂きたかった「ラッシー🍹

スタッフのド忘れで、

おやつタイムに作ることになりました(みんなごめん🙏💦)

作り方は簡単

これらを入れて混ぜるだけです。

激うま‼️でした😍

みんなで美味しく飲んだら、あっという間に1日のおしまい。

帰りの会で、今日やった色んなことを数えると12個も出てきました。

みんなの発表も具体的で上手だったです☺️

明日はどんなことがあるのかなー❤️

タイトルとURLをコピーしました