そうめん週間4日目🎵

こんばんは🌇

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

毎日暑いですねー🥵

Pierで植えた野菜や花達も、

ちょっと水やりを怠っただけで、すぐに萎れてしまいます💦

いつもなら子どもたちがやってくれてる水やりも、夏休みスケジュールだと

根腐れしてしまうので、

スタッフが朝と夕方、水やりを欠かさず行うのが日課となっております。

水やりも大変💦

子どもたち、いつもありがとう☺️

 

さて、今日はそうめん4日目となっております。

あっさり食材なので、毎日でも美味しく食べられるんですが、

今日は「味変」を企画しました( ✌︎’ω’)✌︎

いつもの様に、

今日の具材をみんなと考えます。

彩りや昨日の余ってるものを冷蔵庫で確認☝️

今日の具材のラインナップ

・ミニトマト

・たまご

・レタス

・カニカマ

・ハム

・大葉

・きゅうり

なんて豪華なそうめん!

日に日に豪勢になってますww

 

女の子2人が代表して買い物へ

グラムや値段はもとより、

消費期限が新しいものを選ぶAちゃん😍

買い物のお手伝いはあまりしないんだそう。

お家で買い物に行った時の、お母さんの選び方をよーく見ているのかな?🩷

重たい荷物を持つのも、2人の息ぴったりです☺️

その間、お部屋メンバーは、庭のレタスや大葉を積んだり、

洗って、キッチンバサミで切ったり、、、を進めてくれていました。

 

合流してからは、大忙し‼️

野菜を洗ったり、

包丁で切ったり、

具材を割いたり。。。

猫の手も上手ですね☺️

4日目ともなると、手際も良く、

ジャジャーン🎉

さらに今日は

・ジャージャー麺

・ごましゃぶ味

・めんつゆ

つゆの味も選べます。

ほとんどのお子さんは、いつもと違う味を選び、

「おいし〜🩷

とペロリ😋でした。

 

午後からは、「ハイパーホッケー」を行いました。

昔(って言っちゃーいけませんね)VS嵐の番組でやってたゲームのアレンジ版です。

この様なコートで、

チームで力を合わせて、お手玉をゴールまで送っていきます。

途中にある台形の枠内を経由しなければなりません。

練習をして、いざ本番!

「パンパン!」という音が、だんだんと大きくなり、

リズムよくゴールに吸い込まれていきました。

みんなの息もピッタリ🩷

得点も、、、

わずか一点差👌

 

最後は、いつもの様に「かき氷タイム」もありました。

すっごく美味しくて

500杯はイケる‼️

と言っていた男子も〜😆

暑いので、毎日ちょっとずついただきましょう☺️

冷蔵庫には明日分の氷もスタンばってまーす‼️

《今日の一枚》

一年ぶり?に再会した

高二のAくんと中三のTくん。

2人仲良く、学校の話しや受験のこと、

高校の選び方や偏差値の話、好きな教科のこと

などを話していました。

デイで出会った仲間🩷

久しぶりに会っても、いろんな話ができるって素敵ですね。

中高生になって、なかなかデイに来れなくなりましたが、

デイって、こういう仲間作りの場なんだなぁ、と改めてデイの大切さを感じた瞬間でした☺️

Aくん、Tくんまた来てね☺️

タイトルとURLをコピーしました