ババ抜き【一部 閲覧注意⚠️】

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

今日も、不安定な空が続いております☁️☔️⚡️

突然の大雨に大騒ぎの子どもたちですがw

共通の話題ができて、和気あいあいの雰囲気です❤️

 

そして、雨の止み間に、

ピア山くんのエサ探し。。。

ミミズも食べるそうで😱

(ピア山くんよりでかい😱)

本当に食べるのかな?とAちゃんが、図鑑で調べてくれました。

先週、約束した、実験用のナメクジも見つけました☺️

どうも、このお二人さん、仲良しみたいです❤️

Aちゃんが「ナメ子」と「ナメ太郎」と付けてくれました。

小さい方がナメ子ちゃん👧

最初にナメ子ちゃんの方に塩をかけ、

ナメ太郎と2匹、割り箸で突いて感触を確かめました。

ウンウン、ナメ子の方が硬い。。。

体の水分が抜けて、硬くなってるのが、箸の先からもよく分かりました。

南無阿弥陀仏。。。

もう1匹のナメ太郎実験させてもらう命に手を合わせて、塩をかけさせてもらいました🙏

 

その間は活動「ババ抜き」を行いました。

もうすっかりお馴染みなので、ルールの説明は子ども達にも要らなかったのですが、

みんなが楽しく遊ぶための約束をしておきました。

特に2番目の約束「カードは取る人が決めます」

これはとっても大事です。

ババを持ってる人が、他のを取ろうとしてる友達に取らせなかったり、

わざとババを取らせようとしたり、

というところから、「ずるいー」とトラブルになることがありますよね?

自分だけ勝てばいい、のではなく、

みんなが、いい気持ちで遊ぶために、しっかりと伝えておきました。

そして、ババ抜き開始。

1回目は、子ども達だけのババ抜きでした。

ルーティンが速くて目が回りそうww

手持ちのトランプもどんどんなくなります。

最後のお二人さん、

何度も何度もババの取り合いww

最後までババが残ったSくんでしたが、

ベンチに行くこともなく、

最後は「ズドーン」と自分が撃たれ、ゲームオーバーとなりました、チャンチャン‼️

負けるの大嫌いなSくんでしたが、

最後の最後まで、やり切ったSくんに拍手👏

スタッフも感動でした🥺

 

2回戦目は、スタッフも入れてもらい、

こちらもなかなか上がれなかったけど、

イライラもせず、楽しみに変えている子どもたちでした☺️

みんなが約束を守れて、みんなが楽しく遊べてよかったです❤️

そうそう、

ピア山くんですが、

ミミズはまだ受け付けておりません🥲

お家にクモがいたら、ぜひピアまでー🙏

 

そして、ナメクジくん達ですが、

予想では、体が無くなっていくのかな?と思いましたが、しっかりと残ってました。

ギョギョッ👀

子ども達のために、命をくれてありがとうございました。合掌🙏

木曜午後は、自由時間がたっぷりでしたが、

 

ナメ子ちゃん達とミミズちゃん達のおかげで、あっという間の、充実した1日になりました。

自然の恩恵に感謝です🙏

 

タイトルとURLをコピーしました