エコバックを染めよう👜

こんにちは😀

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

6月は、2週連続のイベントデー🙌😀🙌

なんだかワクワクしますね☺️🎵

 

今日のイベントは

「大切なあの人へ〜エコバック染め〜」

です。

2週間前を思い出して下さい。。。

下準備として、豆乳処理をしましたよね?

みんなで豆乳に浸して、絞って干したエコバッグが、

早く染めてほしくて、ウズウズとして待っていましたよ笑

 

今日の活動も、とても気持ちのいい、楽しい活動なんですが、

工程が色々とあります。

☀︎まずは試作品を見て、これから何をするのか理解する所から始めます。

☀︎誰に作ってあげたいか、考えます。

これがイメージできたら、いよいよ作りにかかります

 

模様を出したい箇所を輪ゴムで縛ります。

染める色を決めます。

ボールの中に染め粉と塩をお湯で溶かし、ぬるま湯を加えます。

そこへ布を投入し、約20分浸します。

 途中は箸で、表を裏をひっくり返したり、シワの部分を伸ばしたりしていきます。

おおっ!だんだん染まってきだぞ!

(途中、菜箸で突きながら、なぞなぞをして20分を待ちました😀

  色水を捨て、台所用洗剤で軽く洗います。

みんなとやると楽しいね〜😀

  泡がしっかり落ちるまですすぎます。

  色を定着させるため、酢水に浸します(約40分)

よく頑張りました👍

ここで午前の活動は終わりです。

買い物に行って、

待ちに待ったお弁当を食べて

そうしているうちに、40分はとうに過ぎています。

お弁当を食べ終わった子から

  エコバックを酢水から出し、軽くすすぎ、

絞って干します。

ちょっと酢くさいけど、頑張るぞ💪

(やったー‼️やっと自由に遊べるぞー笑)

今日は、お天気がいいので、お日様の下で乾かしました🧺

 

午後からの活動は

お手紙を書き、エコバッグのラッピングです。

贈る人を思い出しならお手紙を書き、

綺麗にラッピング🎁

リボン結びも頑張りました♪

ねっ、綺麗でしょ❤️

今日はたくさんの作業工程がありましたが、一つずつ確認しながら、頑張りました♪

染めるの楽しかったー‼️と感想が聞けて良かったです❤️

 

素敵なエコバック、ぜひぜひ使って下さいね☺️

《お願い》

他のものに色移りする可能性があります。

しばらくは単独で洗って下さいね⚠️

タイトルとURLをコピーしました