たこ焼き🐙??

こんにちは😀

放課後等デイサービスPier草津南です💞

 

昨日も今日も、家を出る時、

「長靴で行こうか、靴で行こうか?」

と悩み、昨日は長靴を履いて正解でした!

pierの前の歩道が少し凹んでいるのか、

どえりゃ〜水たまりができるので、靴だと

「仕方なくハマるか、ものすごい歩幅でジャンプするか」しないと、pierに入れないんです。。。😅

今朝はすごく天気が良かったので、メチャクチャ悩みましたが、

天気予報を信じ、長靴で出ました。

やっぱり正解!(正解してもそんなに嬉しくないですけどね😅

お天気の中、長靴で歩くの恥ずかしかったですが、

15時過ぎに天気が一変‼️

大雨だぁ〜〜〜☔️⚡️☔️⚡️☔️

長靴が生かされました✌️

 

子ども達は

「もっとふれ〜‼️

と大喜びでしたが、

あっという間に過ぎ去り

本当に通り雨でしたね☔️

 

 

さて、今日の活動は

「たこ焼き🐙

です。

と言ってもクッキングじゃありませんよ笑

トランプのたこ焼きゲームです。

この様に

2人の前に10枚ずつのトランプが置いてあり、

左上から12…5

左下から67…10

と置く位置が決まってあります。

じゃんけんして勝った方から、山札を一枚めくり、

もしそのカードが5なら、

5の場所のカードと、いま、引いた5のカードを入れ替えます。引いた5のカードは上向きに置きます。

元々置いてあったカードを見て、それが3なら、3の場所におき

と、どんどんトランプがひっくり返るのが、

まるでたこ焼き器の様なので、

その様に命名されたのかな?と思います。

 

あっ、話しが逸れてしまいました😅

 

ジョーカーが出たら、どこへでも置くことができ、

J以上の数が出たりして、ひっくり返せなくなったら、相手のターンになります。

全部ひっくり返った方の勝ちです。

 

とこの様なルールなんですが、

今日初めてたこ焼きをやってみたKくん。

「最初だから見とってね」

と言って、大人がするのを隣で見てくれてたんですが、

わずか2ターンで、ルールが分かり、

続きをやってくれました。

Sくんはベテランなので、大人全員と勝負

一度負けてしまいましたが、

後の3人を立て続けに負かして、とっても嬉しそうでしたよ😀

 

とても分かりやすいゲームなのですが、

やったらとってもハマってしまう、

やみつきまちがいなし!のたこ焼きゲームです❤️

 

お家でも、ぜひ、お子さんと遊んでみて下さいね😉

タイトルとURLをコピーしました