さつまいもの苗を植えました🍠

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です💞

今日は久しぶりのお天気です☀️

 

1週間前から、

「さつまいもの苗をいつ植えようか?」

天気予報と睨めっこしてきましたが、

どうやら今週の水曜日はお天気になりそうだったので、

畝を作ったり、苗を買ったりして準備してきました。

❤️(今日は本当に晴れて良かった‼️)❤️

 

なので、ピア初の農作業デイです。

姉妹デイから、部長と副部長が異動して来てくれたので、

みんなの活動の前に

畑にマルチを張ってくれました。

これが中腰姿勢で大変なんです💦

部長のIくんが、

年寄りの私に代わって頑張ってくれました💪😀

副部長Aちゃんとの息ぴったりで、

5本の畝があっという間に真っ黒に

 

活動では、みんなに苗の植え方をレクチャーしました。

たくさん着きそうな

「船底植え」

マルチの切り込みと並行に穴を掘って、

真ん中を少し窪ませて、

葉っぱを外に出して、茎だけに土をかけていきます。

この作業、結構難しいんですが、

みんな丁寧に

20本の苗を植えてくれました🙌

上手く定着するといいなぁ❤️

今年は「なると金時」と「シルクスイート」

という品種を植えました。

みんなで写真を見て、

よだれが垂れそ〜😋

これからも、さつまいもの成長を見守っていこーね❣️

10月の芋掘りが楽しみでーす🍠

タイトルとURLをコピーしました