いいことするといい気持ち

今日はまた寒かったですねー!
今年最高級の寒さかな???
天気予報を見れてないので何度かわかりませんが
すっごい寒くて雪っぽいのがちらつくこともありましたね。
こんな日にこそ風邪をひかないようにしないといけないですね💦

さて、今日は活動の前にみんなで作業をしました。
それはなんと!なんと!なんと!農作業です!
この寒さのなかだけど頑張るぞ!
みんなですることになりました!
どこで何をしたかと言いますと!
ぴあ草津みなみの隣にはBe棟という施設がありまして。
そこの庭を畑にしてるんですね‼︎
その畑を我らが則子先生が管理されているんですが!
「畑の土が硬くなってきたぞ!」
ということでぴあの子ども達に依頼がきて
畑を耕そうということになりましたー!

依頼がきたのは自由時間!
みんなが遊んでいる途中です。
遊びはあんまり中断したくないものですが
「お願いしまーす」に二言返事で
「はーい」と快諾✨
この子達の懐のデカさに感心しましたm(__)m

作業自体はあっという間です!
寒さから体調を崩さないように配慮して
素早く終わらせました!
何よりみんながテキパキ動いてくれたおかげで
早く終わらせることができました‼︎

すると!則子先生から
「寒いなかありがとう」ということで
温かいスープのお礼を頂きました!
作り方、作法、飲み方、片付けまで
しっかりレクチャーしてもらったので
Be棟に行くときと比べてすこーーーしだけ大人になって帰ってきました〜(o^^o)笑

小腹も満足褒められて達成感!
そんなこんなで活動も楽しみました!
今日のみんなの活動は
英語鬼ごっこ!というもの!
ルールは陣取りジャンケンがベースです。
ただコースを自分達で決めるのがこの遊び!
ビニールテープをコースにしてその上を歩くようにします!
なのでビニールテープをぐるぐるぐにゃぐにゃさせながらコースを作っていきます!
ちょうどぐるぐるぐにゃぐにゃのコースの形が英語の筆記体に似てるんです!
だから英語鬼ごっこ✨

コースを決められるということで
準備までも楽しいこの活動!
本番が始まるとみんなが拍手、みんなが熱狂✨
大いに盛り上がる活動になりましたー!

タイトルとURLをコピーしました