リーダーの素質

今日もみんなの活動は
「短冊作り&飾り付け」でした🎋

今日は全員男の子!
どんな風になるかなぁ…と
見ていると、過去最速の
仕上がりを見せてくれました💨

もう、ただただびっくりです(笑)

声かけあって連携とって、
せっせせっせと仕上げていきます🎶

あっという間に終わってしまい、
今日は少し早めに活動を切り上げました。

すると、自由時間に
6年生のAくんが、
「わたあめ作りたい!」と
やってきました。

そこで、活動での連携を思い出し
機械が熱くなる為、周りで他の遊びをして
事故につながってはいけないので、
「やるなら全員でわたあめ作りしよう!」
「他の子にも確認しておいで!」と伝えました。

Aくん、活動の時のように
お友だちに声をかけ
全員をその気にさせました🎶

手を洗って機械を準備して
順番を決めて…
とっても手際よく進めるAくん✨

今日は最年長ということもあってか
やる気満々はりきりモードです(^^)

順番も、みんなの希望を
しっかり聞いてくれます。

うまくいかないお友だちには
アドバイスもしてくれました!

順番も待って、自分が終わっても
お友だちの様子を見守ってくれて
ちょっと、時間が押してくると

「あと1人で終わるから、
終わった人は帰る準備しとこう!」
「忘れ物チェックもしとくね〜」
みんなの前で上手にリーダーを
してくれました👏

最後にわたあめ作りをしたBくんには
「おいしかった?帰る準備もしよ!」
と、個別に声をかけてくれていました✨

また、帰りの会でいつも行なう
振り返りの発表で、
遅れたこともあってなかなか発表が
言い出せないBくんに、
「わたあめおいしい?」と
答えやすく質問をしてくれる姿も💡

Aくんのやさしさと
素早く機転を利かせて
Bくんの緊張を取り除こうとする
素敵な声かけにうれしくなりました🎶

今までのAくんは
ついつい、急かしてしまったり
待ちきれなくて投げ出してしまうことが
多くありましたが、
高学年になってから
素敵な姿がどんどん増えています!

みんなのかっこいいお手本、
これからもよろしくね★

タイトルとURLをコピーしました