おやつクッキング🎶

今日はみんなのお楽しみ、
おやつクッキングの日でした🍴

今日のクッキングは
自分たちで“わたがし作り”
そして手作りアイスを食べました!

わたがしは、飴玉を使って作ります。
わたがし機を温めて
中央の受け皿に飴玉を入れると
あとは飴玉が溶けて
わたとなって出てきます!

出てきたわたを割り箸で
くるくると絡め取っていきます☁️

飴玉を使ったので、
その味のわたがしができるんです✨

ぶどうが好きな子はぶどう飴🍇
りんごが好きな子はりんご飴🍎
みかんが好きな子はみかん飴🍊

好きな味のわたがしを作れ、
みんなとーっても嬉しそうでした🎶

飴玉ひとつ分のわたでは
そこまで大きなわたがしを
作ることは難しいのですが、
小さなわたがしでも、
みんな素敵な笑顔で

ふわふわになったよ!
小さいけどおいしい😊
見て見て!できたよ☁️
○○さんのも作ってあげるね🎶

楽しそうな声が絶えませんでした✨

また、作ったわたがしを食べ終えた子は
スタッフが作ったアイスを
楽しみました(^^)

今日のアイスは
カルピスと牛乳で作った
カルピスアイスでした🍨

牛乳が苦手…というAくん。
牛乳はアイスに使うよー!と
一緒に買いに行ったのですが
食べてから気づいたようです(*゚∀゚*)

これ、牛乳の味…苦手なんよ💦
でもちょっと食べてみる!!と、
半分くらいがんばりました(^^)

また、みんなの前で食べることが
苦手なBくんも、わたがしは
みんなと一緒に食べることができました!

アイスは、材料を伝えたら
少し興味が湧いたようで、
みんなから少し離れたところでパクリ。
完食した容器を見せに来てくれました😊

そして、普段は活動が終わると
すぐにトランプやカードゲームを
始める中学生のCちゃん。
今日は洗い物を率先して
手伝ってくれました(*´꒳`*)

みんなの素敵な姿満載の
おやつクッキング🎶
次は何を作ろうかな★

タイトルとURLをコピーしました