クッキーゲーム第2弾。

今日はみんなの活動で

「クッキーゲーム」をしました。

実は月曜日にも同じ活動をしたのですが

とても楽しかったので、

今日もクッキーゲームにしました(笑)

 

月曜日にも来ていたAくんは、

「クッキーゲーム」と聞いてニヤリ(‘ω’)

みんなが「どんな活動なん??」と言うのを聞くたび

“ぼくは知ってるよ!!”という表情をしていました。

 

さて、今日はみんなで円になって

まずはスタッフを指名し

お手本を見せてもらいます!!

 

お手本のスタッフも

今日が初挑戦!!

 

おでこの上にクッキーを乗せて

手を使わずに、表情筋を使って

クッキーを口まで運びます!!

 

みんな食い入るように見つめます。

結果・・・残念!!(笑)

 

“はやくやりたい”という気持ちが

ぐんっと伝わってきました(#^^#)

 

一人にひとつずつクッキーを配り

それぞれ挑戦していきます♪

 

スタッフも参加し、

一緒になって色んな表情を作りますが

なかなか口まで辿り着きません💦

 

今日もみ~んな、

とってもいい表情ができていました(^◇^)

 

おでこが、まるで滑り止めのように

クッキーが全然動かないお子さんや

コロコロとすぐに落ちてしまうお子さん、

必死になってクッキーを捕らえようと

普段じゃ見られないような表情のスタッフ陣(笑)

 

その中で、不意に「できた✨」の声!

初めのうちは、思わず手を添えて食べてしまい

無効となってしまったお子さんもいましたが

しばらくすると、本当に手を使わずに

口まで運べたお子さんが出てきました!!

 

コツを掴んだら、何度も成功するお子さん、

1回はできたけど、

2回目がなかなか上手くいかないお子さん、

 

お勉強が得意、スポーツが得意、

たくさんの「得意」がありますが

このクッキーゲームでは、

どんな「得意」も、年齢も経験も関係ありません!

 

今日、コツを掴んで上達していった

中学生のBくんは、

普段はなかなか自信が持てず

どんな活動も、控えめなお子さんです。

知っていること、できると確信したこと

経験のあることには積極的ですが、

“初めて”や“失敗”が苦手なBくん。

 

今日も、最初のうちは

みんなに背を向けて隠れるように

挑戦していたのですが、

1回成功すると、いつの間にか、

円の中に向いて、楽しく参加していました☆

 

Bくんががんばる姿を見て、

よし、ぼくも!と

直前までうまくいかなくて

泣きそうだった1年生のCくんも

再びがんばることができました!

 

月曜日に挑戦していたAくん、

月曜日は、今日のBくんのように

隠れて挑戦していましたが、

今日は最初から、

円の中を向いて参加することが

できていました(#^^#)

 

また今日も、たくさんの

素敵な姿を見ることができて

うれしかったです✨

 

今回も、最後に、

残ったクッキーとジュースで

おやつタイムをとって

おしまいとなりました🎶

 

あ~たのしかった!!

またやろうね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました