福笑い🎶

今日は見学のお友だちがやってきました!

とっても緊張した様子で玄関をくぐり、

みんなのいる“☆の部屋”へと入っていきました。

 

☆の部屋は、普段みんなが過ごすお部屋です。

今日も、すでに数人のお子さんが遊んでいました。

 

お友だちが楽しそうに遊ぶ姿を見て、

少しずつ緊張も解けていったようです(#^^#)

 

初めはスタッフと過ごしていた

見学のお友だちAくんでしたが、

気が付けば、ぴあ草津みなみの

お友だちの輪の中で

一緒に笑い合う素敵な姿がみられました🎶

 

子どもたちの“つながる力”って

本当にすごいですよね✨

 

興味のあることが一緒、

好きなことが一緒、

苦手なものが一緒、

 

学校や学年が違っても、

何かひとつ“一緒”があれば

子どもたちってどんどん輪を広げていけますよね!

 

さて、みんなが仲良くなれたところで

みんなの活動です!

今日は「福笑い」をしました(^^)

 

お正月のイメージですが…(笑)

少しくらい過ぎたっていいですよね!

 

「ひょっとこ」と「おかめ」

初めて見た!初めてやる!というお子さんも

意外と多くおられました。

 

2チームに分かれて行ないましたが、

それぞれ、やったことのあるお子さんが

初めてやるお友だちに

やり方を教えてあげる姿が素敵でした✨

 

ルール・やり方がわかったところで

実際にやってみます!

 

来たときはとても緊張していたAくん、

「1番にやりたい人~」の問いかけに

真っ先に手を挙げてくれました(^^)/

 

チームのお友だちも、

「じゃぁAくんからね!」と

快く受け入れてくれました☆

 

順番に目隠しをして

挑戦していきました!!

 

目隠しと言う見えない環境の中、

怖がることなく

みんな楽しそうに置いていきます🎵

 

中には、わざと変な顔を作るお子さんも…

目隠しをしているので、

わざと変な顔にするのも

難しいはずなのに…

とっても器用にずらしていました(笑)

 

目隠しが苦手なお子さんも、

スタッフを支えに

覚悟を決めて目隠し!!

福笑いに挑む姿がキラキラかっこよかったです☆彡

 

みんなが笑顔になる福笑い。

みんなの元に福が訪れますように★

タイトルとURLをコピーしました