お月見、お誕生日会!

今日は中秋の名月、十五夜ですね。
46年ぶりの真ん丸の満月だそうです。
お天気が微妙ですが、見れるといいですね!

とうい事で、今日の活動は、
みんなの楽しみにしていた「お月見会」でした。

2つのグループに分かれて、お団子作りを頑張りました☆
前回はベトベトのお団子になってしまったので、
分量に気を付けながら、粉とぬるま湯を混ぜ混ぜ・・・
次は小さくちぎって、コロコロと丸めます。
私も小さい頃、丸めるのが好きでしたが
みんな、とても楽しそうに丸めていましたね。

あっという間に沢山のお団子がテーブルの上に・・・
お鍋のお湯に気を付けながら、ぽとん!
浮き上がってくるお団子すくいも楽しかったみたいです。

きな粉とあんこを添えて、出来上がり!!!
お団子をつまみながら、お誕生日会も開いて、
楽しい一日となりました^^

満月を眺めながらのお月見とはいきませんが、
みんなの笑顔、お友達の笑顔を眺めながらのお月見会
素敵だと思いませんか?

今日は、満月みれるかなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました