工作DAY!

今日は雨が降ったり止んだり

安定しないお天気でしたね☂

 

お子さんたちは運動会や

体育祭に向けて

しっかり体を動かしているようで

お天気なんか関係ない!

といった様子で

元気いっぱいの笑顔を見せてくれました♪

 

さて、みんなの活動では

A.色分けゲーム作り

B.笛作り をしました(^^)/

 

色分けゲームは男の子が取り組みました!

ペットボトルの中にビー玉を入れ

2本のペットボトルの口同士を

テープで留めれば完成です!!

 

一人で支えながら

テープを貼る作業が難しい時は

お友だち同士で自然と

助け合う姿もあり

とても素敵でした✨

 

完成した色分けゲームは

プチ脳トレのようなゲームです。

例えば赤のビー玉と青のビー玉、

2色のビー玉を赤は右に、青は左に

といった具合に移動させます。

 

コロコロと全体が移動して

なかなかうまく分かれないのですが

みんなとても楽しそうに

取り組んでいました(#^^#)

 

笛作りは女の子が取り組みました!

トイレットペーパーの芯に穴をあけ

穴の横にストローを付けるだけで完成です☆

 

実際に吹いてみると、

あけた穴の大きさや位置によって

みんな少しずつ音色が異なり

不思議でした~(#^^#)

 

音が出るのを確認したら

次は笛に絵を描いたり

マスキングテープを使って

オリジナル笛に挑戦です!!

 

それぞれ、個性溢れる笛と

素敵な音色を楽しみました♪

タイトルとURLをコピーしました