台風一過(笑)

今朝は雨も降っていましたが、
お天気も回復し、良かったです。
Pierの子どもたちも元気いっぱいで
あっという間の1日でした!

活動は3グループに分かれて
A「爆弾しりとり」
B「メイクン・ブレイク」
C「ぴっぐテン」
を行いました。

「爆弾しりとり」は
タイマーをセットしてから、しりとりをします。
いつ鳴るのかドキドキしながらのしりとり、
普通なら直ぐに思いつくはずなのに
なかなか言葉が出てこないところが、逆に楽しかったようです。

「メイクン・ブレイク」は
カードをめくり、書かれている通り(色も合せます)に
積み木を次々に組み立てるゲームです。

このゲームもタイマーを使うので、
時間を気にして、うまく組み立てれないお子さんもいましたが、
気にせずに、正確に組み立てるお子さんもいて
いろいろな個性が出ていました。

「ぴっぐテン」は
数字の書かれたカードを使って
計算しながら10(テン)になるようにするゲームです。
(次の人がオーバーしても自分のカードになります)

初めてのお子さんもいましたが、
優しくルールを教えてくれるお友だちもいて
一緒にゲームの駆け引きも楽しめていました。
普段は、「一言多いよー」と釘をさされているお子さんも
今日の一言は、お友達の為の一言・・・大歓迎ですね(笑)

ところで、「台風一過」という言葉がありますが、
大きな台風、小さな台風・・・
「台風一家」と思っていたのは、私だけでしょうか?(笑)

タイトルとURLをコピーしました