大なわ遊び/おひなさま工作🎎

今朝は寒い朝になりましたが、

澄み渡る空🌈

まぶしい太陽☀️

こんな日はやっぱり外に出たい〜‼️

と言う、子ども達の心の声が聞こえたので…笑

 

今日も、自転車公園へ行ってきました〜🚲

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

活動は「大なわ遊び」

縄を使って、色々な遊びをしてみました。

まず初めはニョロニョロ蛇を跳んでいきます。

踏まないように、タイミングを見て…

ビョン‼️

横のグニャグニャが終わったら、縦のグニャグニャ。

大きなお兄ちゃんは、大嵐になりました🏖️

1人ずつ跳んでいきましたが、

見ているみんなも大喜び👏

 

次はゆらゆら大波小波を跳んでみました。

これは意外と難しかった💦

タイミングが測れな〜い😅

イチニ、イチニ、とリズムを取りながら練習しました。

その次はぐるぐる回る縄を、連続で跳んでいきます!

これはみんな、メチャメチャうまかったです‼️

みんなで数えて、連続13回👏

 

最後に「いろはにこんぺいとう」をしました。

地を張ったり、小指で縄を動かしながら、体勢を整えて、向こう側へ渡りました。

とっても頑張ったので、時間いっぱいになったけど、

ど〜〜〜しても遊びたかったので、

公園の遊具でもいっぱいいっぱい遊びました。

みんなコレを楽しみに自転車公園へ来てるもんね。

やらずに帰ることはできません‼️

笑顔いっぱいの大満足な午前の活動でした╰(*´︶`*)╯♡

 

午後からは「おひなさま工作」をしました。

まず、折り紙でおだいりさまとおひなさまを折って、顔を描き、台紙に貼ります。

(ちっちゃい子のそばでは大きいお姉さんが、見本になって、声をかけたり、手伝ったりしてくれました😍ありがと〜♪)

シャクと扇子を折って付けます。

頭の飾りを作って貼ります。

花紙で、橘と桃の花を丸めて付けます。

リボンを付けて出来上がり‼️

(スティックのりで、リボンを弛ませて結ぶMちゃん)

お片付けも、もう当たり前!

誰に言われなくても、片付けてくれていました。 

部屋の中も、こんなにすてきになりました〜🎎🌸

あまりに素敵にできたので、持って帰って飾りたかったRくんでしたが、お母さんに写真で見せてあげよう、と約束して、写真を一枚カシャリ📷✨

お母さ〜ん、こちらの作品はひな祭りイベントが終わってから持って帰ってもらいます。それまでは、こちらの写真ですみませーん😅笑

 

土曜日は、活動の他にもたくさん時間があるので…

他にもいっぱい遊んだ様子を…💞

また来週もいっぱい遊ぼうね🌸

タイトルとURLをコピーしました