バランスの良いお弁当作り

今日は土曜日~😆
おやすみって良いですね~✨

こども達の楽しみの1つとしてお昼ご飯の買い物があります😌

選ぶ楽しみとお会計をする楽しみとありますが

今日の活動では栄養素についてのお弁当をしました👏

『お弁当作り~第2弾』

まだ感染症の心配があるので工作にはなりますが

五大栄養素について学び、考えながらお弁当を作りました🍱

・炭水化物
・たんぱく質
・ビタミン
・ミネラル
・脂質

どれも身体には必要不可欠ですが
今回は組み合わせについて、よりイメージがしやすいように
普段こども達が購入する頻度の高い種類のパンやお総菜を事前に用意しておき

これとこれの組み合わせは栄養素の○○が多くなってしまうから
出来るだけ避けた方がいいねぇ

なんて話をしながらこども達には考えてもらいました💡

栄養表を見ながらおかずを組み立てるお子さんや
スタッフに今何の栄養素が足りない?と確認しながら完成させていく子も🤗

完成したものは発表タイムを設けて栄養素をみんなでチェックしました👌

美味しそうなお弁当が完成していて
どれも栄養素バッチリ💕

お昼ごはんを買いに出た子達は
いつもよりバランスを気にしたりお野菜を足してみたりと

いつもより意識してくれていたのではないかと思います😳

今日作ったお弁当はまた後日、絵本に生まれ変わりますのでお楽しみに~😆

自由時間では
工作タイムがまだ続き…
こんなに素敵なものが沢山❤️

クオリティ高~い✨✨

栄養をしっかり取った身体で取り組む工作は
やっぱり出来上がりが違うね😏笑

タイトルとURLをコピーしました