おはしも~

ゴールデンウィークも終盤✨✨

緊急事態宣言もまん防も発令されていない、

久しぶりにエンジョイしやすい

連休なのではないでしょうか??

マスクは外せないですが、

これからの学校・お仕事をがんばるためにも

子ども・大人関係なく少し非日常な場所でゆっくりしましょー( ・∇・)

 

午前はケイドロ。

 

ずっと積み重ねているので

説明いらず!

 

自他ともに”レアキャラ”と認める

高校一年生の男の子。

いつのまにかガタイもよくなり、

めちゃくちゃ男前★

そして足がとんでもなく速い!笑

 

彼が警察となり大活躍(゚∀゚)

一瞬で牢屋行きの可愛い泥棒たちでした💦

 

 

そして午後からは

避難訓練。

 

大きな地震が起こり、

津波警報が発令したという想定です。

 

僕は子どもの頃、避難訓練をやる意味って

あまり感じたことがなく

友達とふざけながら、のらりくらりやり過ごし

いつも先生に怒られる、というタイプでしたが、

大人になり少しずつ意識が変わってきました。

 

俺は大丈夫、どうせなんとかなるという

運任せの考えをしてしまいがちなのですが、

あらゆるリスクを想定して、

子ども達に安全な放課後デイを提供するのも

スタッフの務めです。

 

避難訓練の鉄則として

“お・は・し・も”

 

が掲げられています。

 

お→押さない。

 

は→走らない。

 

し→喋らない。

 

も→戻らない。

 

このスローガンを頭に入れたまま、

みんなで気をつけて高台の方まで

避難をし、保護者の方へご連絡させて頂きました。

 

少し緊張感は足りなかったかもしれないけど、

続けることに意味があるんですよね✨

 

次の訓練は何を想定しよう???

自然災害に限らず、日常生活においても

あらためて気をつけるべきところは

気をつけたい、そう気付けた一日でした💡

タイトルとURLをコピーしました