子どもの日イベント

本日から5月がスタート✨

ということは、令和が始まって2年が経ったということですねっ!

あっという間だったなぁ。。。

めでたい新時代の幕開けが、こんなに感染症に苦しめられる毎日に

なるとは、あの頃まったく予想できておらず。

 

そんなご時世でも、

変わらず楽しい毎日をぴあ草津みなみで過ごしてもらえるよう

スタッフみんなで気を付けながら療育を続けていければなと思います♬

 

そんな重たい話も考えつつ、今日はイベントDAY!!

少し早いかもしれませんが、“子どもの日イベント”を行います✨

 

午前中は天候が危うい、という予報もありましたので、

室内での活動です。

 

まずはいろいろお相撲遊び!!

・手押し相撲

・指相撲

・腕相撲

順番に取り組みます。

 

徐々にカラダをアイドリングしてから、

メインの活動。

 

お部屋からマットを取り除き、土俵作り。

はっけよーい、のこった!の掛け声と共に

真剣勝負のお相撲対決をしました(*´з`)

 

しっかり腰を落として、相手の目力に負けず

いかに立ち向かうか。

体重とか筋力だけで勝ち負けは決まりません!

 

ココロの強さで決まるのです~~~w

 

負けても涙は流さず、もう一本!!

 

 

普段おこなう鬼ごっこやしっぽ取りを取り組む時より

汗をかいた気がします💦w

 

しっかりタオルで体を拭い、お茶を飲んでから

かしわ餅をみんなで頂きました。

苦手と言っていたお友達も気づけばパクパク。。。。

 

午後から制作活動。

鯉のぼり・兜・菖蒲(しょうぶ)を差し込んだジオラマ作りです✨

事前に子どもの日についてクイズ形式で学んだみんな、

蓄えた知識をそのまま作品に反映しました。

 

最近のお家だと鯉のぼりをあまり外に飾ったりすることは

減ってきたようですが、工作をしながら

そのモノの由来や歴史について少しでも触れることが

大事なのだと思います٩( ‘’ω’’ )و

 

 

5月5日当日も、素敵な日になりますように~~~

 

今日も一日お疲れ様でしたっ

 

タイトルとURLをコピーしました