お部屋でぬくぬくカードゲーム♦️

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です🎵

朝目覚めてびっくり!昨日までは暖かかったのに、雪がうっすら積もってる☃️

今日は打って変わって寒〜い1日になりました🥶

なので外遊びは中止!

あったかいお部屋でカードゲームをする事になりました。

今日のゲームは

「ペンギンパーティー」

「ニムト」(ひさびさ!)

どちらのゲームも初めてっていうお友達もいましたが、

まずは教えてもらいながらの一回戦。

「ペンギンパーティー」は5種類のカードを使い、順番に1枚ずつ出しながら、ピラミッドの様に積み上げていきます。

右下か左下と同じカードしか出せません。

同じことの繰り返しなので分かりやすいのですが、途中阻止してくるツワどもがいます🤣

そこを考えながら、どれを先に出していくかが、どう並べていくのかが、カギになります🔑

「ニムト」は縦4列に並んだカードに、自分の選んだカードの数字を、1番近い所へ並べていくというゲームです。

こちらは少し難しいので、一回戦はチーム戦にしました。

初めてのお友達に教えてあげながら、ゆっくりとスタートです。

知っているお友達はどんどん先に進みたいのですが、そこはぐっと我慢!

でもさすが、みんな一回戦でマスターしましたよ。

2回戦は個人戦で思う存分戦いました〜😁✌️

まだまだやり足らなかったけど、

この続きは、また自由時間にね❗️

明日は暖かくなるのかな?

明日は外に出れたらいいねー👋

 

タイトルとURLをコピーしました