マネージャガ(JAGA)

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です🎵

今日も霜の降りた寒ーい朝からスタートしました❄️

布団から出たくな〜い笑💦

でも、そんな事は言っていられません❗️

今日は特別な一日

子ども達もいつもの様に元気いっぱいにやってきてくれました😊

いつものメンバーで

いつもの「始まりの会」

そして「みんなの活動」

今日の午前の活動はお馴染み

「ドッチボール」 です!

すごく寒いのに、負けず嫌いのpierメンバー、少しでも当たる範囲を狭めようとコートを脱いで

ゲームスタート🤣

男子vs女子の戦いでしたが、白熱の末、2回戦とも男子チームの勝ち!

3、4回戦は大人vs子どもでしたが、

若い新人スタッフTくんの大活躍で、大人気ない大人チームが優勝しました👏

負けず嫌いの子どものテンションは⤵︎⤵︎⤵︎😂

その後の自由時間のリレーで、大人の鼻をへし折った事で立ち直ったのは、言うまでもありません笑

それにしても、みんなが投げられる様に、ボールを回すのが上手になったなぁ

「◯◯ちゃんにも回してあげて」

と声をかけなくても、自然にボールが回っていたのが素敵でしたよ💕

午後からの活動は、初めてのゲーム

「マネージャガ」

用意するものは1人ずつに紙と鉛筆のみです。

ルールは簡単。

紙に1 以上の整数を1つ書いて、裏返しにしておきます(この書いた数が、のちに自分の得点になります)。

みんなが書き終えたら、リーダーはその中から1番小さい数を書いた人を探します(1から順番に読み上げて、自分の数字が呼ばれたら手をあげてもらいます)。

1番小さい数の人からがスタートです。

1番小さい数の人は、その続きを読み上げていきます。

また自分の数字が呼ばれたら手を挙げます。

そうやって、どんどん手をあげていくのですが、1つ決まりがあります。

自分の数字が前の人の数字と10以上離れてはいけません。

離れた時点でゲームは終わり。

その数字以降の大きな数字を書いた人は全員0点(無効)になるのです😱💦

大量得点は欲しいけど、周りのみんながどんな数字を書くのか、参加人数と照らし合いながら考えていくのが楽しいゲームです。

1回戦は、みんな遠慮したのか、あまり大きい数字は出さず、全員がクリア。

2回戦目からは、得点を欲張った者たちが、次々に無効になり、ゲームを大いに楽しませてくれました👏

今日もいつもの様に、無事に楽しく過ごせたのが何より😊

冒頭でも、お伝えしました。

今日は特別な一日だと

実はいつものこのメンバーで過ごせるのは、今日が最後になってしまいました😂

2月からはスタッフ総入れ替えで、新しいpier草津南が始まります💕

気持ちも新たに、また子ども達との楽しい歴史を作っていきましょう💕

新生pier草津南も、どうぞご期待下さいね❣️

タイトルとURLをコピーしました