クリスマスイベント🎄

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です🎵

やってきました!今日はクリスマスイベントの日🎄

メリークリスマス🎄🎅🎉

子どもたちも、今日はクリスマスカラーをひとつ身につける、というノルマを持っての登所ですww

部屋に入ったら手洗い、うがいも忘れずに☝️

イベントの日は、やっぱり朝から大忙しです!

まずは、今日もらえるであろう、プレゼントを入れる袋に自分の名前を書きます。

女の子はデコレーションも可愛くして💕

もう、それだけで、今日の期待「」です😄

できたら大事に自分の荷物かごに入れておきます。

そして始まりの会。

今日1日の活動の確認、

今日1日一緒に遊ぶ「班」の確認

今日は3つのグループ

・サンタ班

・トナカイ班

・もみの木班

で動いて行きます。

班長さんもいます。困ったことがあったら、頼りになる班長さん、お願いしますね💖

さて、午前中の活動は「コーナー遊び」です。

*クリスマス射的コーナー

卓球台の向こう側にある紙コップを、輪ゴムで当てて、倒して行きます。

1つ1ポイント

黄金サンタを倒せば10ポイント

      ☆*:.. o()o ..:*☆

景品は基本的に小お菓子ですが、

黄金サンタを倒せば大お菓子がもらえます。

みんな大好き「ブタメン」と「ドデカバー」

これは当てるしかないよね!(笑)

制限時間もあります

「1回45秒」

ゴムのセットに時間がかかるため、この作業は周りのみんなが手伝います。みんなの協力なしでは、たくさん撃つことが出来ないのです。

*光の国へようこそ

ここは外からの光と電飾の美しい部屋。

みんながきれいな音楽と光を楽しめるように、自分の心を落ち着かせ、静かに見る部屋です。

「しずかに」

これがなかなか難しい😝💦

ついついしゃべりたくなっちゃう💦

そこで、みんなで寝転んで、誰が1番最初に喋り出すか、という競争をしました。

みんな負けたくないから頑張っちゃう!

ゴソゴソしても口はチャック🤐

ねっ、頑張っているでしょ!

あっ、暗くないのは私のカメラの腕のせいです💦

実際は真っ暗でとても綺麗なお部屋でした!

キレイな画像をお見せしたかったーww

そうやって静かな時間を過ごしましたが、それでも時間が余ったので、お姉さんたちが絵本を読んでくれました。

 

 

*お菓子釣りゲームコーナー

タライの中に色んなお菓子があります。

これを制限時間1分で何個取れるのかを競います。

班長さんがやってみせ、小さい子にアドバイスしてくれます。

「ウーン、むずかしいできない」と伝えるJくん。

すると6年生のHちゃんが優しく手をとって一緒に釣ってくれました🎣

Jくん大喜び〜❗️

3箇所とも回ったら、3班みんな揃って結果発表〜!

他の班の健闘もたたえました👏

 

 

午後の活動は「クリスマス見つけビンゴ」

これは以前「秋見つけビンゴ」をした応用篇です。

これも、朝の班で行います。

まず各班に分かれて9つのワードを考えます。そのうち2つはクリスマスに関するワードでなければなりません。

スラスラ出てくる子もいますが、悩む子もいます。

「みんな一つずつワードが出せるように手伝ってあげてね」

これは班長に課せられたミッションです!

ワードが出たら、それらを9つのマスに埋めて行きます。

真ん中のワードはカギになります。

出来たら、それを3班で回します。他の班が作ったビンゴを持って、お散歩スタートです!

車に気をつけて行ってきてね!

各班それぞれ、ワードを見つけに奮闘しました😊

見つけたら出来れば証拠の写真撮影📷

時間が来たらpierに戻ります

でもあっ!予想外の雨が〜😱

最近降ってないのに

予報も出てなかったのに、なぜ今⁈

噂では雨女がいるとかいないとか(笑)

そこはさておきww

みんな無事にpierに帰ってきてくれました。良かった良かった😊

班長さんから結果発表と、頑張ったこと良かったことなどの発表を聞き、みんなで称え合いました🥇

そして班長さん、今日いちにち、みんなをまとめてくれて、ありがとう💕とお礼を言いました。

すると

「ピンポーン」

まだ日本に着いていないサンタさんから宅急便が届きました🤩❗️

大きな箱を開けるとみんなにプレゼントが🙌

班の年長者Kくん、Sちゃん、Mちゃんが一人一人に大切にプレゼントを手渡してくれました🎁

受け取った子も「ありがとう」を忘れずに

些細なことも積み重ねです!

しかしいつものノート配りよりもお礼の声が大きかったような〜(笑)

 

色々と規制もかけながらのイベントでしたが、子どもたちの笑顔に「やって良かった」と心から思いました。

子ども達はやっぱり触れ合って大きくなる❗️成長には密も大事なんです!

見えない敵との戦いはまだ続きそうですが、

早く安心して、色んなことに挑戦できる日が来るといいな

来年はもっと大笑いして、触れ合って、美味しいもの作って、食べて

密も当たり前にできる日が来るといいなと思います。

🎄毎日頑張ってる子供たちへ

来週はクリスマス週間。みんなにサンタさんが来ますように🎅

楽しいことがいっぱいありますように🎄

メリークリスマス🎁🎄

来週も楽しく過ごそうね〜👋

 

タイトルとURLをコピーしました