お久しぶりのカンビオ✨

こんばんは🌆

放課後等デイサービスpier草津南です💕

 

 

朝の気温3度とかです。

もう布団から出たくな〜い❄️

 

さて、クリスマスイベントに🎄むけて準備をせっせと頑張っているSスタッフ。

いつもいつもありがとうございます。陰ながら頑張っている人たちのおかげで子どもたちもイベントが楽しめます💕

 

今日は明日やる活動を、金曜メンバーにちょこっと先にやってもらいました🥰

 

 

めちゃめちゃ大好評でしたよ〜!

ハマりすぎて全員2階に集合して1階がもぬけの殻でしたwww

みんな、やってみてくれてありがとう!!

 

 

さて、今日本題の活動は「カンビオ」です。

 

かな〜りお久しぶり😊

 

いまだにカタカナで書くのか、平仮名で書くのかわかりません。笑

 

金曜メンバーもやったことはありますが、みんな活動名を聞いても

「?????」

はてなが飛び交いますww

 

 

なので、改めてルール説明。

1〜13の中で小さい数字の人が負け。

 

 

全員で円になりトランプを1枚ずつ配ります。

自分の手札の数字を確認します。

全員1回だけ右隣の人と交換できるチャンスがあります。

 

自分の手札が弱いな〜と思ったら「交換します」と言って隣の人とカードを交換。

隣の人に拒否権はありませんw

 

でも隣の人もそのカードをまた交換したければ、右隣の人と交換していきます。

 

最後の人は、交換したい場合山札を交換します。

 

1周まわったら「せーの」でカードをオープンして数字が小さい人が脱落です。

 

これを最後の1人になるまでおこないます。

 

 

これは、運と駆け引きが大事なゲームです。

自分の手札が3だとして、低いな〜と思って隣の人と交換したら、1だった!

 

なんて、こともたくさんありますw

 

人数が少なくなると8でも脱落してしまうことも。

 

運と駆け引きに打ち勝ったベスト3の子どもたち🧒

いや〜素晴らしい✨✨

 

そして、悔しくて悔しくて落ち込む子もたくさんいました。

 

 

でも、最後の発表で

「今回はとても悔しかったけど、次はもっと頑張りたいと思います」

と、言えた素敵なIちゃん❤️

 

 

その悔しさはけして無駄にはならないからね。

 

交換するかひたすら悩むKくん。

 

交換するまでに時間がかかっていましたが、ゲームを重ねていくうちに「交換する」「交換しない」がスムーズに決めれるようにもなりました!

 

カンビオひとつで子どもたちの成長がたくさんみれました❤️

 

 

最後は明日にむけて、クリスマスツリー完成披露会🎄🎄

 

最後の飾りつけをしてくれました!

 

そして、ツリー点灯🌲

 

光って、なんでこんなに落ち着くんですかね✨

 

披露は写真ではしません!!笑

 

直接みてみてくださいね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました