秋見つけビンゴ

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

今週の広島は、いいお天気が続いております。

こうなると気になるのは乾燥🍁

部屋の換気と加湿に気をつけながら、

また、手洗い、うがいなど、基本的なことを忘れずに、

これから流行る感染対策をやっていきたいと思います

 

さて、今日の午前の活動は

「秋見つけビンゴ」

今日はメンバー沢山なので、3グループに分けて

まずは話し合い。

9枚の紙に散歩で見つけられそうな物を

それぞれ一つずつ(全部で9個、その内 秋の物を2個)書いていきます。

全部書いたら3×3に並べます。

できた物は、3グループで回すので、何を真ん中に持って来るかが「カギ」です🔑

なるべく難しい物を真ん中に持って来た方がいいのかな〜?

それはリーダーの心の広さに任せられますww

それでは各グループでスタート❗️

私たちのグループでは

もらった紙を見て、見つけやすいものから見つけていこう!

ということになりました。

《イチョウ》  《コンビニ》

いつも猫のいる場所に向かっていきましたが、思いかけずにトラックに遭遇🚚

ラッキー🤞〇印

しかし、いつも猫のいる場所に猫がいない、というハプニングも〜(まぁ、考えてみれば当たり前なんですがww

でもよく見ると、お店のドアストッパーが猫の形をしています。

別に「生きてる猫」って書いてないからいいんじゃない?

って小3🚹の意見を採用し 〇印

暖かい日差しの中、そうやって探していき、ビンゴどころか、全ビンゴという結果に❗️

まだまだ時間があるので、

ひろーい公園で、鬼ごっこやかくれんぼ、遊具で遊ぶ時間までありました✌️😊

午後からは、昨日好評だった

「効き秋味シリーズ」

メンバーも2人を除いて初だったので、今日も行いました。

(昨日の残りでは決してありませんよww

今日も「干し芋」など、

おそらく食べたことがない、昔ながらのおやつもありましたが、

原材料名で見事、正解を導いてました。

そして、昨日経験済みの2人は

答えが分かってもグッと我慢していたのはもちろん、

アシスタントとして、

目隠しやホワイトボードを回収したり配ったり

忙しく動いてくれ、

お陰でスムーズな進行をすることができました😊

ありがと〜💖

最後はみんなで秋味のおやつを会食して、

1日を締めくくりました。

アー今日も楽しかった、と

帰り支度をしながら言ってくれた子ども達に感謝して、

さぁ、来週も楽しいこといっぱい考えるぞー✊

またねー👋

 

タイトルとURLをコピーしました