お月見 本番🎑

こんにちは😊

放課後デイサービスpier草津南です🎵

朝晩、涼しくなってきました。

皆さんお変わりありませんか?

 

朝起きたら、お布団蹴ってたりして、風邪引いた…なんてことがない様に気をつけましょうね😊

 

ところで、

先週土曜日にpierではお月見イベントをしたのですが、

本当は今日が「本番」なんですよね。

なので、今日は土曜日のおさらいも含めて、お月見会をしましたよ🤗

まずはわらべ歌手遊び「十五夜さんのもちつき」

2人1組になっての「ペッタンペッタン」、

1週間前に比べて随分上手になりました。

そして絵本「うそつきのつき」

笑わないお月さまに言葉遊びのダジャレ攻撃!

みんなで大笑いしながら楽しみました。

そしていよいよお団子作り🍡

お飾り用のお団子でも、ちゃんとお団子用の粉を使います。

「わぁ〜お団子の匂いがする〜😋」

「サラサラして気持ちいい〜」

と子ども達の感覚は鋭いです💕

お飾り様なので、素手で思う存分に…😅

サラサラから水を入れてベタベタに…そしてこねてこねてコネまくったら…

お月さまみたいな大きな塊になりました。

そして、自分達の作ったものから、最高の出来を15こ厳選してお月さまにお供えしました。

そして待ちに待ったお団子の会食🍡

「おいし〜🍡😋」

やっぱり今日は、この時が一番いい笑顔💖

みんなー!今日はお月さまがきれいに見えそうだから、

お月さまをしっかり拝んで、家族のみんなと楽しい時間を過ごしてね💕

そして、ちょっぴりでもpierのイベントでの出来事を思い出してくれたら嬉しいな❤️

それでは、またあしたー👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました