ラマとストライクとババ抜き🃏

放課後等デイサービスPier草津南です。

まだまだ暑い日が続きますね。

でも朝夕は少し風もあったりして、そろそろ秋の気配も感じます。

今日は室内でゲームに集中しました。

3チームに分かれて今日は「ラマ」「ストライク」「ババ抜き」🃏

 

「ラマ」というのは、1~6までの数字とラマカードがあり、同じ数字か一つ大きい数字をどんどん場に出していき、カードが無くなったら勝利。

誰かがあがったらそのラウンドは終了で、手持ちのカードによって失点を計算します。

例えば、場に「2」が出ていたら「2」か「3」を出せるし、「6」なら「6」か「ラマ」カードを出せます。

場に「ラマ」カードが出ていれば「ラマ」か「1」を出せるという仕組みです。

「1」でリセットされるので、「ラマ切り~~」と呼んでます。

この「ラマ」カードは失点10と計算しますので、みんな、いち早く「ラマ」は出し切りたいわけです。

 

ゲーム途中に、自分の番ならそのラウンドを「降りる」ことも出来ます。

失点がこれ以上増えないようにとタイミングをみて「降りる」かどうか・・・というのもこのゲームの妙味なんです。

 

今日はこのゲーム初めての子が2連勝しましたよ。

ビギナーズラックというやつでしょうかね?!

 

ちなみにこのゲーム「ラマ」という名がついていますが、実は、あの動物のラマを意味しているわけではありません・・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました