スーパーキャッチ 〜全員取れるまで帰れま10〜

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

いやぁ〜、毎日暑い日が続きますね😴💦

今日はギラギラのお天気なので、なおさら暑〜い💦

なんと、今年一番の暑さなんだそうです!

ひと雨、ふた雨、恋しくなりますね〜🌂

さて、今日は新しいお友達が入ってきてくれました💕

小学3年生のIくん。

新しいお友達を迎える時は

「どんな子かな?」

「何が好きかな?」

と、ワクワクした気持ちになります☺️

そして、

「仲良くなれるかな?」

と、ちょっぴりドキドキもしますww

大人ですら、こんなにドキドキするんですから、きっと子どものドキドキは、もっと複雑で大きいでしょうね。

だから、とびっきりの笑顔で「おはよ〜!」

と始めてみました💞

すると、送迎車から降りてきたIくんは、すっかり送迎スタッフと打ち解けて、ニコニコ顔💞

お家の玄関で、もう、嬉しそうに待ってくれていたそうです💞

Iくんに、いいスタートを切らせてくれた、お母様に感謝です💕

木曜メンバーのみんなから

「どこの学校?」

「好きな食べ物は?」 

など質問があり、それにも堂々と答えてくれて、これからの大物さを感じますw

 

さて、今日の午前中の活動は

「スーパーキャッチ〜全員取るまで帰れま10〜」

いつもスーパーフライングな蹴りを見せてくれるスタッフOさんが蹴り上げるボールを、ノーバウンドでキャッチします。

さぁ、今日は取れるかな?

準備体操をして、体の準備もバッチリ!

でも!

Oさんが来ない😵💦

向かう公園が違っていて動けなくなっているお友達にそっと寄り添い、少し時間がかかっている様ですww

そう、こんなプチハプニングは毎日起こりますww

自分の思ってたことと違う!でもと自分の中で折り合いを付けていくって、

とっても大変だけど、

時間もかかるけど、

とても大切ですね☺️

ゲームの説明をした私も、もっとハッキリ分かる様に行き先を伝えればよかった

と反省しつつ(私も毎日勉強です!)

暑い💦

暑いからごめん💦

待てない💦

と心で謝りながら、

先に進めてしまいました😖

さて、Oさんの代わりは誰がするのでしょー🤣

いました いました!

小さい頃、pierの壁に数々の勲章を残した伝説の男Kくんww

もうすっかり大人の体力を超え、

こんな時に

「僕がやってあげるよ」

と声をかけてくれる頼もしいお兄さんになったKくんが😂

この暑い中、みんなの為に蹴って蹴って蹴りまくってくれました!

見事キャッチできた時には盛大な拍手が👏

そうやって、一人一人成功し、全員帰ることができました。

あー、涼しい部屋は生き返る〜🍃

 

 

お昼ご飯の後は、シャボン玉や水遊びをしたり、みんなでウノをしたり、

のんびり楽しく過ごしました💕

 

《私の今日の振り返り…》

 

今日初めて来てくれたIくん、楽しい思い出できたかな?いっぱいお喋りできて楽しかったよー❣️

また来てね、待ってるよー💞

 

 

ウノで遊んでる時に、隣の丸見えのカードを見て、そっと勝たしてあげたAちゃん、いつも気遣いと優しさをありがとう😊

 

 

上にも紹介したけど、体力のないスタッフの代わりにスーパーフライングな蹴りを見せてくれたKくん、これからも頼りにしてます!

いつも助けてくれてありがとう💞

 

 

 

8歳になり、お母さんやスタッフのお手伝いをすすんでしてくれる様になったKちゃん、とっても誇らしそうな様子が可愛いです❤️これからの成長が楽しみだなー💞

 

 

朝の活動は一緒に遊べなかったけど、公園の近くまで来てくれたSちゃん、影からそっと見ていたのを知ってるよ😉

午後からは初めてのゲームだったのに、一緒に参加出来たのがすごい❣️

精一杯のひらがなでみんなの名前を書いてくれたり、終わりの挨拶の号令をかけてくれたり、

きっと、自分ではまだ、自分の力に気付いてないかもしれないけど、

Sちゃんの観察力と秘めた力はすごいと思います。これからが楽しみ💕

 

 

 

最後に、

いつもみんなの良いところを探して、帰りの会で発表をしてくれるKちゃん。

みんなKちゃんの発表を楽しみに、目がキラキラしています。確実にみんなの自信と誇りになっています。

スタッフもKちゃんの優しさと心配りに感謝でいっぱいです💞ありがとう💞

 

 

 

反省もいっぱいあった1日だったけど、こんな素敵なpierで生活できるなんて、幸せだなぁ〜💕みんなのおかげで、今日も楽しい1日になりました。

さて、明日は今日をも上回る気温だそうで😫💦

熱中症とコロナに気をつけて、頑張りましょう

みんな、今日もお疲れ様❣️

 

タイトルとURLをコピーしました